ベビー麦茶【管理栄養士に相談(育児中)】
またゆ 2020/01/16 14:18
6ヶ月の子供がいます。朝にマグマグにベビー麦茶をいれて、湯煎で温めて子供にあげています。1度で全てを飲みきれず、残ってしまうのですが、それを再度そのまま後ほどあげても大丈夫ですか?つぎあげるときは、新しいマグマグ、麦茶にするべきですか?
• [管理栄養士]
またゆさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の麦茶摂取についてのご相談ですね。
ミルクもそうですが麦茶に関しても、1度に飲みきれずに残ってしまったものは雑菌が繁殖しやすい状態になってきます。 飲み残しは廃棄し、マグマグも洗って乾かしておいた方が安心です。
離乳食や乳汁からの栄養がとても大切な時期なので、その量に影響が出るほどの水分補給は必要のない時期になりますので、たくさんの量を細目に与えなくても大丈夫ですよ。 スプーンで数口飲ませて慣れさせてあげる程度でも構いません。
お子様の哺乳量や離乳食量を見ながら加減してあげて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:22
• ありがとうございます★!参考にさせていただきます!
残りを飲ませていい時期はいつ頃からになりますか?
またゆ 2020/01/21 12:24
• [管理栄養士]
いつからOKという明確な指標はありませんが、1歳を過ぎて消化機能が発達してからの方が安心です。 ただ、夏場など飲み残しを与えることはあまりお勧めはできません。できるかぎり衛生面を保ってあげるようにしましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 13:54