1 1
ID: 69792
みんみず 2020/01/16 14:32
現在28週の初産婦です。23週から切迫早産で入院、24時間ウテメリン点滴をしています。今のところ3A28mlですが、週2回のNSTをするたびに数値が上がるようになりました。張りが治らないのです。心配なのが、まだ週数が浅いため、このまま張りが治らなかった場合、ウテメリン点滴をどこまで上げることが可能なのかということです。他に抑える薬はありますか?治らなかった場合は、そのまま陣痛になるまで待ち、お産になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みんみずさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウテメリン24時間点滴の治療を頑張っていらっしゃいますね。
具体的にどの程度までウテメリン用量をあげるかは医師の判断となりますが、まだあげる場合はあります。
また、ウテメリン以外の薬を使う場合や、施設規定マックス量を使用しても張りが治らない場合には、そのまま様子をみることもあります。
切迫の張りが必ず陣痛になるわけではありませんので、張っていても痛みがない張りであれば様子を見ながら週数経過を待つこともあります。
心配なことは担当助産師にも聞いてみてくださいね。