ちゃんと噛んでいるか心配です【管理栄養士に相談(育児中)】
おーちゃん 2020/01/16 15:17
11ヶ月の娘です。
食事はよく食べる方ですが気になっているのはちゃんと噛んでいるのかということです。
もぐもぐ動いている時もありますが、今口に入れたところなのにもう口を開けて待っているということが多々あります。
お米が特に好きなのですが、今は普通のご飯をおじやのように少し柔らかく煮たものを食べていますので、お粥ほど柔らかくもないし、野菜やお魚を混ぜたりしていて硬さもあるのでしっかり噛んで欲しいのですがどうも怪しいです。
他の野菜肉魚やバナナなどはゆっくりと潰して食べていると見てわかります。
どうしたら良いでしょうか?
• [管理栄養士]
おーちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食の咀嚼についてのご相談ですね。
離乳食は良く食べてくれるとの事ですのので、とても喜ばしいですね。
ご飯に魚や野菜を入れ込んで固さを増している対応はとても良いと思います。
水分量が多いものは、噛まなくても容易に飲みこめてしまうので、丸のみになる事があります。少しずつ水分量を減らして、普通のご飯に近い固さに近づけても良い時期ですので、お子様の食べ方をみながら加減してみて下さいね。
口腔発達に関しては、野菜、肉、魚、バナナなどはゆっくりと噛み潰して食べられているとの事ですので、とても良い段階ですよ。 焦る必要なありませんので、固さや大きさを増しながら口腔発達を促してあげましょう。
少し水分量を減らしたご飯が食べられる様になって来たら、ご飯をまとめて大き目のおにぎりにしてあげても良いです。  大きい食材を前歯でかじり取り、自分に合った一口量を覚える事で、しっかりと噛んで食べられる様になっていきます。 手づかみ食べに興味があるようでしたら、目で見たものを手で掴んでそれを口まで運ぶという一連の動作が獲得できる様に練習させてあげると良いですね。 それと同時に前歯でかじり取る事も並行して進め、噛む力を育ててあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:32