飲み物について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいまる 2020/01/16 17:08
ストローの練習のためにも6ヶ月から使えるというストローマグがあるので使いたいと思っているのですが、適切な飲み物はなんでしょうか?
栄養源や水分補給はこの時期は母乳やミルクであり、果汁やお茶は必要ないと、聞いたことがあります。ということは、むしろこのようなマグは発達のためには使わない方がいいということになりますか?
そうでなければ、(ストロー練習のためという意味では)白湯なんかがいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいまるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お子様に与える飲み物についてのご相談ですね。
乳児期の栄養源は、母乳やミルクと離乳食になりますので、この哺乳量や離乳食量に影響が出てしまうほどの水分補給は必要ないものになります。
離乳食で色々な食材に慣らしていくのと同じで、麦茶や果汁をスプーンで数口与える分には問題ありません。ストローの練習は離乳食中期頃から始められる方もいますが、必ずしもやらなくてはいけないものではありませんので、離乳食の際にテーブルにマグを置き、視覚から慣れさせてあげたり、これ何だろう?と興味を持ち始めたら口をつけるように徐々に慣れさせてあげる程度で良いと思いますよ。
例えば、母乳を嫌がり哺乳瓶も拒否する様なお子様は、早くからストロー飲みやコップ飲みに慣れさせてミルクを補給するというやり方もありますが、ミルクや母乳などを問題なく飲めているご様子であれば、積極的な練習は必要なく、慣れさせる程度で良いと思います。飲み物は、麦茶か白湯が良いです。
スプーンから水分をすする動きが獲得されると、コップ飲みの上達にも繋がってきますので、汗をかいた時、お昼寝から起きた時、外出から帰ってきたとき、風呂上りなど少し喉が渇いているタイミングでスプーンから麦茶や白湯などの水分に慣れさせれる練習も良いです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:48