1 1
ID: 69820
はるきち 2020/01/16 19:32
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
7:00起床
8:00授乳
9:00〜30分or1時間朝寝
10:00授乳(ミルク80)
11:00〜14:00抱っこ紐で昼寝
14:00〜15:00頃授乳(ミルク120)
16:00授乳
17:00お風呂 出たら授乳
17:30〜18:00夜寝
18:00ミルク120
18:30〜19:00夜寝
19:00授乳
19:30〜20:00頃夜寝
その後2〜3時間おきに授乳
毎日こんなペースで過ごしていますが、タイトルの通り、抱っこでしか寝られません。
授乳やねんねの間に絵本を読んだり、手足の遊び、うつ伏せ練習もたまにしていますが、ご機嫌な時間が長続きせず授乳の時間になったり、授乳直後でうつ伏せ練習のタイミングが図れずにいると泣いてしまったりと、上手くいきません。
夜もお風呂の後はずーっと授乳か寝かしつけをしています。
私自身はこの時間がいつまでも続くわけではないので、良いと思ってやって来ました。
ただ、長く寝るお子さんは共通してねんねトレーニングをしているようで、抱っこで寝かしつけしている私は間違っているのかな?と思い、悲しくなってしまいました。
確かに長く寝てくれたり、いわゆるセルフねんねをしてくれたら楽なのですが、トレーニング中は長い時間泣かせることになるようで、今の私にはそれができるとは思えません。
言いたいことがまとまりませんが、1日のスケジュールや抱っこでしか寝ないことに問題はありますか?
毎日どんどん自信を失くしていき、今も泣きそうです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが抱っこでしか寝てくれずにママさんもしんどい状況でしたね。
お子さんは抱っこや授乳されている時に非常に安心します。決して間違ってはいませんよ。
お子さんは安心され寝ているのだと思います。
ですが、ママさんがしんどくなってしまうのは心配です。
赤ちゃんは浅い眠りと深い眠りの切り替えのタイミングが早く、タイミングを逃してゴロンさせようとすると泣き出してしまう事がしばしばあります。
ゴロンのタイミングや具体的な方法に関しては、宮川助産師が動画で公開しています。
よかったらご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA