2 1
ID: 69832
まゆ 2020/01/16 21:32
最近、子どものクレーン現象という言葉を知ってあまりよくないことみたいですが、うちの子は行きたくてもちょっと怖くて行けないところ(暗いところや人見知りなので人がたくさんいるところなど)には私の手を掴んできてひっぱって一緒に連れていこうとしますが、これもクレーン現象になるのでしょうか?
その他の動作(おもちゃで遊んだり物を取ったりなど)は、自分でやっているのですが…。
子どもの月齢は1歳9ヶ月です。
違反報告

[助産師]
まゆさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの行動がクレーン現象なのではないかとご心配なのですね。
クレーン現象とは、子どもが何かをしてほしいときに、相手の手を引っ張ってその何かを達成しようとする動作のことです。自閉症との関連で、このキーワードが使われることも多いのですが、ママさんと表情のやり取りがあり、周りの様子を気にしているようであれば、正常な発達の一つの過程である可能性が高いと言われています。また、まゆさんのお子さんのように、暗いところだけなど限定的な状況の場合には、単純に不安を感じて、ママさんに近くにいて欲しいと感じているのではないかと思います。おはなしを伺う限りですと、あまりご心配ないように思いますよ。