困り果てています。【管理栄養士に相談(育児中)】
あおちゃんママ 2020/01/16 21:43
6ヶ月半の息子がいます。離乳食を初めて47日目です。
離乳食の好き嫌いが激しく、バナナやリンゴ、ヨーグルトなど甘いものや口当たりの良いものしか食べてくれません。お粥は10倍粥から7倍粥にしてみたら数日間は食べてくれましたが、また食べなくなってしまいました。野菜やお魚、卵などはほとんどダメです。
好きなものは早く口に入れて!と言わんばかりにパクパクと上手に飲み込みますが、好きなもの以外を口に入れた途端、泣いて嫌がったり、オエっとしています。
お腹が空くように時間を4時間ほど開けたり、最初にお粥をあげて好きなものは食後のご褒美にしてみたり、楽しい雰囲気になるように声かけをしたり、食べられた時はたくさん褒めたり、食事の環境を整えたり、硬さを変えてみたり、好きなものに混ぜたり…と思いつく限り色々試してみましたが全然ダメです。
市の栄養相談にも行ってみましたが、私が相当思い詰めていた様子だったのか、栄養士さんからは息子の離乳食のアドバイスではなく保健師さんとの面談を勧められて「いつかは食べられる日が来るから大丈夫よ〜」と言われて終わってしまいました。
もともと混合栄養でしたが、3ヶ月頃からミルクを嫌がるようになってしまい、今では全く飲まず完母です。母乳も十分には出ていないようで先月からの日増も6gと栄養が足りていない様です。支援センターなどで会う同じ月齢の子と比べて機嫌も良くないことが多いです。
この時期はまだ母乳やミルクの栄養が中心で大切なこともわかっていますが、母乳は足りず、ミルクはどうしても飲めないみたいです。ミルクや乳首の種類を変えたり、スプーンであげたりしましたが飲んでくれません。
栄養不足だと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?栄養を取るために好きなもの(バナナやリンゴ)ばかりをたくさんあげるのは良くないのでしょうか?
• [管理栄養士]
あおちゃんママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6ヶ月半のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お子様の為に愛情込めて一生懸命に作った離乳食を食べてくれないと、悲しくなってしまいますよね。そのお気持ちはとても理解が出来ますよ。栄養面でもご心配とのこと、色々試行錯誤してあらゆる対策をされてきて頑張ってきましたね。 体重は全く増えていないわけではないので、過度な栄養不足になる事は考えにくいです。 今は、離乳食で栄養を摂って大きくする時期ではないので、離乳食が進まなくてもあまり思い詰めることはないです。お子様のペースでゆっくりと進めていきましょう。
母乳に加えて少しミルクを摂取できると良いのですが、ミルク粥やパン粥やミルク煮なども試しましたか? その他、ミルクを使ったゼリーにしてみたり、お好きな果物とミルクを合わせた飲み物にしてみたり、ヨーグルトに調乳したミルクを加えても良いです。 母乳で育てられているお子様は、ミルク自体の味でなく、哺乳瓶を嫌がるお子様も多いので、コップやストローで飲める様に練習させてあげても良いですよ。いずれも根気が必要になりますが、お子様とお母様の負担が無いように遊び感覚で楽しく進めていけると良いですね。
離乳食については、食べる事を決めるのはお子様自身なので、食べる時期を待ってあげても良いと思います。本格的な離乳食の開始が7か月以降になるお子様もいますし、一進一退で焦らずお子様のペースで進めていきましょう。 食べてくれるバナナやリンゴやヨーグルトなどを中心に少しずつ食べられるものを増やすという視点で進めていかれると良いですね。 食べないものでも10回は試さないと受け入れられないというデータもあります。 無理強いは禁物ですが、手を変え品を変え食体験を増やしてあげて下さい。また、7か月以降になってくると、滴下する程度の調味料の使用が可能になります。 大人の食事からの取り分けを進めたり、だしや調味料の旨みをプラスする事で食べ方にも変化が出てくるという事もよくありますよ。
バナナ、リンゴ、ヨーグルトを使用したレシピを添付しますので、お子様に合ったものを探してあげてみて下さいね。
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のバナナのレシピ・作り方】
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のりんごのレシピ・作り方】
【5~6カ月ごろ(離乳食初期)のヨーグルトのレシピ・作り方】
上記は離乳食初期のレシピですが、少し粒状のものを食べられる様であれば、離乳食中期の下記のレシピも参考にして下さいね。
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のバナナのレシピ・作り方】
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のりんごのレシピ・作り方】
【7~8カ月ごろ(離乳食中期)のヨーグルトのレシピ・作り方】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 07:54
• 久野さん
お返事ありがとうございます。
息子の体重もほとんど増えず、ぐずぐずして機嫌も悪く、なんとかして離乳食をあげないとと焦ってしまい、必死にあげることばかり考えて、母子ともに離乳食の時間が1日の中で一番苦痛の時間となってしまっていたことに反省しました。
私自身、離乳食の時間がやってくるのが憂鬱で、嫌で嫌で、「全然食べてくれないしあげるの嫌だなぁ、」と思いながらあげていました。食べたくない時は息子の気持ちを尊重して、焦らず、楽しんでやっていこうと思います。
ミルクも飲めるように、まずは離乳食のレシピに使って試してみようと思います。
レシピもたくさん教えていただきありがとうございました。さっそく作ってみようと思います。
あおちゃんママ 2020/01/20 12:47