離乳食の献立【管理栄養士に相談(育児中)】
m 2020/01/16 22:24
現在6ヶ月の娘がいます。離乳食も朝、夜と2回食で進めている段階です。幸い離乳食は食べてくれてる方ですが、最近献立がこれでいいのか気になります。今は野菜本来の味を食べてもらってて基本的には主食のお粥、パン、タンパク質の豆腐や白身魚なども味付けしていません。とりあえず3つの栄養バランスであげています。でも、離乳食の本ではグラタン風や色々料理していて毎回料理して献立決めた方がいいのか分からないので教えてください。また、量に関しても大体の1回量も適当になってしまっていてお粥はベビースプーンで10杯まで、ビタミンは5杯、タンパク質も5杯です。これでいいのか今後はどの程度までOKなのか教えて頂きたいです。たくさん質問して申し訳ございません。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
mさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
現在2回食で進まれて、栄養バランスを考えて作られていて、良く食べてくれているとの事順調に進められていますね。 離乳食初期の段階ですので、食べる量はお子様の食べられる量で無理なく進めていけばもんだいありません。小さじ10を超えない程度で大体の分量で食べさせてあげて良いので、現在の量で進めて頂いて良いと思います。
7か月以降の離乳食中期に入ってくると、だんだんと食べる量が増えてくる時期になるのでだいたいの目安量があります。
当アプリの下記のページから、7~8カ月の目安量を参考にして下さいね。
ただこの量はあくまでも参考程度にして頂き、お子様の食べられる量で食材の形を変化させて「食べる力」をつけてあげる事を目的としてください。
離乳食本のレシピについては、レシピとして本に載せるには、少し料理らしいものを載せないと見栄え的にも良くないので、きちんと手をかけて調理されているレシピが多いと思います。 今は、色々な味や食感に慣れる為に与える離乳食ですから、味付せずに素材の味で食材に慣れさせてあげる方法で問題ありませんよ。 少し余裕が出てきたり、時間がある時には、料理らしいものをお作り頂いても良いですが、まずは色々な食材に慣れさせてあげ、お子様の口腔発達に合わせて食材の形状を変化させて食べ方の変化などを観察してみるのも良いかもしれませんね。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 07:54