手が出てしまう

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
手が出てしまう【助産師に相談(育児中)】
1 4 さやか 2020/01/16 22:47ID: 69842

以前にも相談させて頂きました。

今は1歳4ヶ月になる男の子です。
元気に成長してくれてると思います。

そのぶんヤンチャぶりも成長しています。
物を投げてカンシャクを起こしたり。
ダメなら時はダメって何度も言う様にしています。
が、あまりにも何度もやられるとカチンときて叩いてしまいました。
息子は泣くでもなく、キョトンとしていました。
手を出してしまう前にどーしたらいいでしょうか?

部屋を離れるなどよく言われますが…
安全面を考えると1人にするのは怖いので無理かと思います。ソファに登ったりするので。

カッとなって、パチンとするのなんて一秒です。
どーしたらいいですか?
こらから益々、ヤンチャになっていくだうし。
自分で色んな事に興味を持って、色んな事をしてくれるのは嬉しいことです。大人にとってそれがイタズラ的な事でも危険な事ではない限りは見守りたいと思っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] さやかさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんを叩いてしまうことがあるのですね。

    たしかに何度同じことを言っても、聞いてもらえなかったり、ダメなことや危ないことを注意しても聞いてもらえないと、徐々に語気も強くなってきますね。それがエスカレートすると、どうしても手が出てしまうのだと思います。お子さんの時期的には、イヤイヤ期にもなってくるのだと思います。イヤイヤ期のお子さんは、周りの大人の言うことを素直に聞くことができません。そのような場合には、1度状況を変えてみたり、これをやったらお菓子を食べよう、これをやったら遊ぼうなどと、他のことで誘うことも1つの方法と言われていますよ。ですので、何度言っても聞いてもらえない場合には、一度ガラッと状況を変えてみると良いのかもしれませんね。お子さんは気分も変わりやすいので、ほかに興味が出ると、そちらに意識が向くことも多いですよ。なかなかこの時期のお子さんに躾は難しい場合もあります。ものでつったりすると、それを目当てに余計ワガママを言うようになるのではとご心配かもしれませんが、イヤイヤ期くらいの月齢では、将来にまで影響するようなワガママにはなりにくいと言われています。ですので、ママさんが何度も同じことを繰り返しても、なかなか聞き入れてもらえず、ストレスを溜めたり、叩いたりなさるよりは、言ってもダメだとおもわれるような状況では、気分転換に外に出たり、他のことに興味が向くような声かけをなさってみると良いかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/17 07:03 ID: 461039
    いいね!
    1
  • 朝早くから返信ありがとうございます。

    アドバイスありがとうございます。
    とても気持ちが楽になりました。
    これからは気持ちの切り替えなども取り入れていきたいと思います。
    手を出してしまった私を責めずにアドバイス頂きありがとうございます。

    今後とも宜しくお願いします。
    さやか 2020/01/17 08:19 ID: 461068
    いいね!
    2
  • はじめまして。中2、小4の息子と0歳の娘のママしてます。
    男の子の子育て...ほんっとに大変ですよね。
    私は優しくて心の広いママに憧れてたのに...怒ってばっかで...
    でも
    スーパーで「コラッ!!」って大声で怒鳴ってる母ちゃんって大抵男の子のママです(笑)
    私だけじゃないんだ。。と安心したことがあります。
    まだまだ序盤です。
    3歳なるともっともっと怒る事増えてきます!!
    本当に虐待しちゃうような方からの相談ならお答えしませんが
    質問者様はすごくすごくお子様想いなようなので...♡
    あのね...私も息子たち叩きましたし、なんなら蹴り飛ばした事もありますし...
    (危ない事をした時、人を傷つける様なことをした時)でも中2,小4になった今現在息子たちはその事全く覚えてません!!
    叩く事も蹴り飛ばすこともあったけど、大人でも子供に本気で謝る時もあったし、褒める時も全力で、楽しい事も一緒に思う存分楽しみました!!おかげで??息子たちは2人ともものすごく人の心の分かる優しい野球少年に育っております♡♡
    あ!そういえば息子が2歳の時に起きるとマジックで部屋中に落書きされててブチ切れそうになった事が...でも「りっちゃんの。りっちゃんの」って泣くのでよくよく考えたらマジックの落書きは息子のイス、息子のタンス、そして私の腕にされてて...本人は自分の持ち物に名前を書いてたつもりなんだと分かったら大爆笑でその落書きさえも愛おしくって(笑)
    もう一度言います!!叩いてもきっと大きくなったら覚えてません!!
    だからそんな事で悩むよりも叩いてしまった分一緒に遊んであげてもっともっと褒めてあげてもっともっと抱っこしてあげてください♡♡
    今中2の息子は絶賛反抗期中で抱っこどころか人前で名前を呼ぶなとか言います(´;ω;`)笑
    叩かなきゃいけないほど悪い事もしなくなりました...
    大変だとは思いますけど...全部全部愛おしい思い出になりますよ!
    質問者様のお子様も元気いっぱい悪いこと良いこといっぱい経験してすくすく成長しますように!!
    ピンクのこぶた 2020/01/18 11:48 ID: 461458
    いいね!
    2
  • ピンクのこぶた様
    コメントありがとうございます。
    ウルルと涙しました。

    怒ってしまったぶん、それ以上にたくさん楽しいなど共有して行きたいと思います。

    ありがとうございます。
    さやか 2020/01/20 21:37 ID: 462223
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。