1食300g食べる子のバランス【管理栄養士に相談(育児中)】
ユミィ 2020/01/16 22:55
いつもお世話になります。一歳1ヶ月の女の子です。小柄なのですが、よく動きよく食べてくれるとてもありがたい子です。パート先の託児所に預けていて、そこでははいはい、家ではよく歩いています。
食べる量ですが、育児書にあるような「一食200 g」では到底足りないようで、託児所では300gぐらいを完食していて、家でもしっかり三食はそれぐらいを食べています。
体重が25日間で500g、次に13日間で300g増え、今まで成長曲線の下辺をなぞっていたのに、いきなり真ん中より下くらいになったので、これは大丈夫なのだろうか?食べ過ぎではないだろうか?という心配があります。
一般的な200gの中のお米、野菜、タンパク質(肉、魚、豆類、乳製品)何gという目安では合わなくなるので、全部で300gだとそれぞれどのくらいの量で用意したらいいですか?
ちなみに今の食事は、
朝6:30 ご飯50g、バナナ65~80gくらいを1本、野菜スープ(豆腐や豚肉を入れることもあります)、ヨーグルト20g
昼12:00 ご飯100g、汁もの、タンパク質20~40g、副菜
おやつ15:00 託児所では牛乳80ml、50gくらいのおやつや果物、自宅ではフォローアップミルク120ml、バナナ65~80g1本
夜 18:30 ご飯100g、汁もの、タンパク質20~40g、副菜
19:30お風呂上がり、倍に割った100%ジュース100ml
20:30フォローアップミルク180ml
日中と食事の水分補給は麦茶で、排便回数は朝に1回か2回、おやつを自宅で食べれば1回、外で食べた場合は出なくて夜に1回か2回です。一日通して3~4回ほどです。
以上のような感じなのですが、バランスや量的にはいかがでしょうか。そしてこれから食べる量が増えていった場合のバランスを知りたいです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ユミィさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のお食事量についてのご相談ですね。
よく動き良く食べてくれるお子様でとても喜ばしい事ですね。 お食事についてもバランスを整え、1日3食上手に進められていて、素晴らしいです。
300gといっても、主食量とたんぱく質量が適量で多くないので、野菜類や汁物での重量が多いのでしょうか? 現在の食べている量は月齢相応の量になりますので、心配いらないかと思います。 現在のバランスで進めて頂いて良いように思いますよ。 もっとと欲しがる場合は、主食や副菜を中心に増やしてあげてください。 また、食材を大きくしたり、食べ応えを増す事でゆっくり食べる事ができ、満腹感が得られやすくなります。 手づかみ食べメニューも増やし、前歯でかじり取りながら食べる練習も進めてあげると良いと思いますよ。
フォローアップミルクは1日2回程度なので適量であると思います。 風呂上りのジュースの習慣は、過度な体重増加に繋がる事もあるので水か麦茶などが望ましいです。
今後ですが、活動量もさらに増えてきて、早く歩いたり走りだしたりという事も出てくると、体重増加も落ち着いてくることがあります。 こまめに計測して様子を見ながら、また右肩上がりで心配な様であればご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 08:04