2 1
ID: 69849
ゆき 2020/01/16 23:21
妊娠11 週の初妊婦です。7〜9週の時に吐き気、頭痛などのつわり症状があり、仕事や家事を休みがちでした。10週目に軽くなり、つわりに終わりが見えたかと思ったのですが、今日になってまた吐き気と頭痛で仕事を休んでしまいました。休んでいる間も身体がだるくて何もする気が起きません。つわりに復活などあるのでしょうか?あと少しの辛抱だと言われるのですが、終わりが見えなくて...
職場も夫も理解があり、とても優しくしてくれますが、自分自身が迷惑をかけまくっている事に負い目があって、夫の帰りが遅くひとりでいるとついついマイナス思考になってしまって。今日初めて「妊娠やめたい」と思った所で我に返りました。望んでできた赤ちゃんなのに、なんて事を...
自分の気持ちの保ち方がわかりません。ぼんやりした相談で申し訳ないのですが、どう乗り越えて行ったらいいのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
つわり症状が続いているのですね。
吐き気に襲われる毎日は、とても長く感じたり、しんどいと思います。
いつまで続くのか先が見えないことで、気が遠くなりますよね。
気持ち的にも落ち込みやすくもなると思います。
そして一時良くなってきたかも!と思うのですが、またしんどい時期が来たりと波があります。
気持ち悪くなり、倒れこむこともあると思うのですが、ちゃんと赤ちゃんが育っている証拠でもありますよ。
旦那さんのお帰りが遅いということで心細くなることもありますね。
赤ちゃんがいつも一緒に一番近くにいてくれていますよ。
どんな時も一番の味方でいつも応援してくれていますよ。
赤ちゃんにたくさん声をかけるようにしてみてくださいね。
赤ちゃんと一体となっている状態ですよ。
声をかけてあげればあげるだけ、赤ちゃんもとても嬉しいと思いますし、お一人じゃないんだなぁとゆきさんも感じていただけるようになるのではないかと思いました。