生後9ヶ月 離乳食とミルクバランス【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/01/17 00:15
身長75センチ、体重8500グラムの男の子です、離乳食3回になり5日目です。今は離乳食おかゆやうどんが80グラム、野菜と主菜で50グラムが3回、その後ミルクが100ccを8時、12時、19時過ぎ、ミルクのみ210ccが15時半、23時です。
離乳食後のミルクは最近飲み干すことが多いです。
離乳食後のミルクはなしにした方がいいのでしょうか?
今は和光堂さんのはいはいを飲ませてますがメーカーさんに聞くと9ヶ月からは栄養的にフォローアップミルクのぐんぐんの方をお薦めしますと言われました。
ネットではフォローアップミルクは必要ないとありましたがどうなのでしょうか?
ぐんぐんの方が脂肪分が少なく鉄分やビタミンが多いみたいです。
後離乳食のバランスがあってるのか不安になります。私が果物アレルギーの為、恐くて子供にはまだ瓶のりんごすりおろししかあげていません。
果物を積極的に食べさせたほうがいいのでしょうか?
今のところアレルギーはありませんが、まだ卵白やヨーグルトは1さじしかあげていません、どれぐらいの量まで食べさせればアレルギーの心配はしなくていいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
あやさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様のミルクと離乳食についてのご相談ですね。
1歳まではミルクの栄養も必要な時期です。9か月~12カ月の離乳食後期では、離乳食後3回に加えて、2回のミルクで1日計5回程が目安となりますので、現在は良いリズムとバランスで与えらえていると感じます。 身長が大き目のお子様ですから、今の量を継続して頂いて良いように思いますよ。
ミルクを加減する目安としては、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかになります。 こまめに計測して様子をみながら加減してあげて下さいね。
離乳食をしっかりと3回食べられているご様子ですので、育児用ミルクで継続されて良いと思います。 9カ月からは、鉄分やビタミンが強化されたフォローアップミルクも使用できますが、離乳食の進みが悪く、鉄分不足が心配になるお子様にはお勧めしたいものです。
離乳食を食べているお子様でも、離乳食の栄養を補うという視点で取り入れるのであれば、離乳食後のミルクの時間だけフォローアップに変更したり、離乳食の素材として取り入れるという併用をしても良いです。
アレルギー食材など、与える時期を遅らせる事ではアレルギー予防にはならないので、与えられる時期がきたら怖がり過ぎずに与えていくというのが、小児アレルギー学会の見解です。 もしアレルギーがあるのであれば、早く見つけてあげた方が食物除去の期間も少なくできますし、特定の果物が食べられなくても他の果物で代用は可能になります。 食べられる果物を見つけてあげる事、食べられない果物への対応方法を見つけてあげる事がお子様にとって安心な進め方ではないかなと感じます。
お母さまがアレルギーをお持ちとの事なので、心配になり慎重になってしまうお気持ちはとても理解が出来ます。お母様のアレルギー症状がアナフィラキシーなど思い症状であれば、果物を与える前に医師に相談し進めていかれると良いと思いますが、皮膚症状のみなど重篤な症状でない場合は、少しずつ加熱した果物の果汁から与えるようにしてみましょう。
新しい食材は、小さじ2~3程度食べられたら、アレルギーの可能性は低減すると思って頂いて良いです。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 08:22
• ご丁寧にありがとうございました、とても参考になりました。離乳食順調でもミルクの必要性がわかり安心しました。
離乳食後ミルクは飲ませない時期だと思っていたので。
アレルギーに関しては怖がらず子供のため少しずつチャレンジしていこうと思います。
あや 2020/01/20 23:18