1 1
ID: 69876
とも 2020/01/17 09:29
こんにちは。
不妊治療をしていて(タイミング)、基礎体温が下がって生理も8日間(鮮血、量多め)きて、またダメか~なんて思いながら次また頑張ろうと思いいつものように卵胞チェックしにいったら、
あれ?妊娠してるよ?すでに5週入ってると言われました。私としては体温もさがり生理もきてたから不思議でしかありませんでした。
受付で妊娠おめでとうございますと、初期の症状など書いてある紙をいただきようやく実感しました。
でも先生が最後に切迫流産ねとさりげなく言っていて、私は何も知識がなかったため、流産?でも妊娠?とよくわからず先生にどうすればいいのですか?と聞いたら安静にしといてね、じゃぁまた来週とさらっと返されてしまいました。
帰っていろいろ調べたら不安なことしか書いてなくて安静の程度もどこまでかわかりません。
人によってはトイレお風呂以外はなにもしないとも書いてありどのような生活を送ればいいのかわかりません。
初めての妊娠で戸惑ってはいるのですが、お答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ともさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
切迫流産と言われたことがご心配なのですね。
ご妊娠おめでとうございます。思いがけないご妊娠で、喜びと共に驚かれましたね。
鮮血の出血があったということですが、その後出血はいかがですか?ご妊娠初期には、出血が見られることも多いのですが、やはりまだ不安定な時期になりますので、出血があるうちは、あまりご無理なさらずに、なるべく横になっていただいた方がいいかと思います。出血が落ち着いて、お腹の痛みなども気にならなければ、お家の中で過ごされる程度であれば問題ないかと思うのですが、住居環境によっても、身体への負荷が異なりますので、疲れたり、出血やお腹の痛みなどが見られる場合には、すぐに休んでくださいね。詳細な安静度については、次回の健診の際にも、医師にご確認いただくといいかもしれませんね。