2 1
ID: 69882
ねる子 2020/01/17 10:01
ねる子と申します。現在9週6日目の初マタです。
今回お伺いしたいのは子宮の収縮とお腹の張りについてです。お恥ずかしい話ですが、妊娠が発覚後も旦那との仲良しは続いており、頻度としては週2〜3程度です。
仲良しや乳頭への刺激で子宮が収縮したり、お腹が張ることで胎児に影響が出る(=酸素が届きにくくなる)というのをネットで見かけたのですが、私は妊娠前も妊娠後もそれらの行為によって子宮の収縮やお腹が張るといった経験はありません。行為後に身体に違和感を覚えたこともありません。
自分の中での認識としては、
子宮の収縮=軽い生理痛に似ているもの
お腹が張る=お腹がパンパンになって、皮膚が引っ張られて少し痛みを感じる
というものになっています。
もしもこの認識が正しいのであれば「子宮の収縮やお腹が張る程の行為にはなっていないから、気になるのであれば今後は控えたり気をつけていけば大丈夫」ということになるでしょうか?
たとえ自分が腹部に収縮や張りを感じずとも、実際身体は収縮したり張っていたりすることもあるのでしょうか?
これはまた別の話になりますが、歩いていたり立っていたりして軽い生理痛のようなものが起きることがあり、それは子宮の収縮もしくはお腹が張っていることになるのでしょうか?
いくつも質問してしまい申し訳ありません
ネットにも情報はありますが、初マタだからか少し信じきれない部分もあります。
お忙しい中でのご返答を頂く形になるかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ねる子さん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
子宮の収縮やお腹の張りについてのご相談ですね。
初めてのご妊娠ですと、なかなかお腹の張りと言っても、想像がつきにくいかと思います。特に、ご妊娠初期ですと、まだ子宮もそれほど大きくはないので、張りを感じにくい場合もあるかもしれません。お腹が張るというのは、子宮の収縮が起こっていることを意味します。ですので、お腹が硬くなる感じがしたり、人によっては、息苦しさのように感じる方もいらっしゃいますが、そのような感覚がある場合、お腹が張っている可能性が高いです。また、生理痛のような下腹部痛がある場合にも、お腹の張りを伴っていることも多いかと思います。歩いたりなさった時に、痛みが気になるようであれば、可能であれば、座ったり横になったりして、安静にしてご様子を見てくださいね。また、夫婦生活の中で、あまり張りをお感じにならなければ、今は問題ないのでと思いますが、今後お腹が大きくなるにつれて、お腹の張りを感じやすくなることも多いですので、身体の変化に気をつけてくださいね。