回旋異常(反屈位)について。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
回旋異常(反屈位)について。【助産師に相談(妊娠中)】
1 3 ひなたぼっこ 2020/01/17 10:09ID: 69883

来週に予定日、誘発分娩を控えている39週の妊婦でです。今回が初めての出産となります。
37週から回旋異常を指摘され、現在も位置が変わることがなく誘発分娩で出産する運びとなりました。
反屈位を指摘され難産になるだろうと説明を受けましたが、幸いにも私自身の骨盤のサイズと赤ちゃんの頭のサイズをみても経膣分娩が可能そうだということで、このまま普通に出産することとなりそうです。
しかし調べれば調べるほど、反屈位の赤ちゃんを出産する場合は帝王切開になる場合が多い、経膣分娩は非常に大変、といった内容の記事が多く、気持ちが滅入ってしまっているのが現状です。出産の過程でしっかりと回転して出てきてくれることもあると説明は受けていますが、どうしてもうまくいかない場面を想像してしまいなぜこんなことに、向きが悪くなってしまったんだろう…と落ち込んでしまいます。
反屈位、回旋異常であっても初産で普通分娩は可能なのでしょうか。よかったらお話を聞かせてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ひなたぼっこさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    反屈位での経膣分娩についてご心配がお強いのですね。
    インターネットなどをみると色々怖いことも書いてあり、ますます不安になりますよね。一般的なことが書いてあることもあれば、個別性が強いことが書いてあることもあります。そのため、ひたなぼっこさんに当てはまらないことも多いと思います。
    たしかに、リスクを伴うお産にはなると思いますが、かかりつけの病院でしっかりみていただき判断されていると思います。また、経膣分娩が困難な時でも対応できる病院なのだろうと思いました。
    赤ちゃんの向きについては誰のせいでもありませんよ。先生がおっしゃるようにお産の最中に上手に回転してくれることももちろんあります。
    不安なことは遠慮なくかかりつけの先生や助産師さんにご相談されてくださいね。少しでも安心してお産できるといいなと思います。
    お産の時はお腹の赤ちゃんも一緒に頑張ってくれるので赤ちゃんの生まれてくる力を信じてママも頑張りましょうね。
    助産師:高杉絵理 2020/01/17 12:00 ID: 461141
    いいね!
    1
  • 長男も次男も回旋異常で、普通分娩でした(^^)
    長男は上向き、次男は横向きに出てきたのですが、体重がギリギリ3000を超えなかったことで私の骨盤を通ることができたようです。
    長男は出てきたときにわかり、次男は分娩台に上がってからわかったのですが、2人とも無事に生めましたよ!

    ただ、回旋異常だったからなのかはわかりませんが、陣痛のときに肛門が痛くてテニスボールで押さえたら楽になると聞いていたのに、私は最後まで恥骨が割れそうなほど痛くて恥骨に圧を掛けたほうが傷みが和らぎました。

    座ってゆらゆらできる器具があったのですが、それに座って座面に恥骨を押しつけると比較的ラクだったように思います。

    妊娠高血圧疑いもあり、次男は促進剤を使っての分娩でしたが、先生も助産師さんもしっかり付いていてくれるので安心して出産に臨んでくださいね☆
    応援してます。
    なっち 2020/01/20 10:02 ID: 462017
    いいね!
    1
  • お二人とも、返信ありがとうございました。
    助産師さん、経験のある方からのお話を聞いて、少し気が楽になりました。
    終わりは必ずあるのと、考えてしまっても不安になるだけなので、赤ちゃんの力と自分を信じて出産に挑みたいと思います。
    これから入院します。頑張ります。ありがとうございました!
    ひなたぼっこ 2020/01/20 10:48 ID: 462029
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。