食べづわりから増え続ける体重【管理栄養士に相談(妊娠中)】
みよ 2020/01/17 12:47
はじめまして、初めての妊娠12週目です。初期より食べづわりで体重が2ヶ月で4〜5キロ増えてしまい、つわりが落ち着いて来た今も胃が大きくなってしまったのかお腹が空きやすく食べずにはいられません。栄養面においてはつわりが落ち着いて来てからは出来るだけヘルシーなものをバランス良く口にするようにしています。一回の食事の量は妊娠前と同じくらいですが、完食が多いです。冷静な時はフルーツやナッツをたべますが、サンドイッチ、ケーキなどその日の気分で衝動的に食べてしまいがちです。
元々ジムに行ったりなど体を動かすのは好きなほうでしたが、初期に熱が出たり、少量の出血が続いていたため医者から安静指示がでたりと、この3ヶ月ほとんど体を動かしていないのも体重増加の原因かと思います。
食欲のコントロールと適切な運動量のアドバイス頂けないでしょうか。
• [管理栄養士]
みよさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
食べづわりから増えている体重についてのお悩みですね。
食事に関しては暴飲暴食をせずにバランスよく食べる意識をされていてとても素晴らしいですね。 主食・主菜・副菜を揃える事で体内の代謝リズムが整い、食べたものをうまくエネルギーに変換してくれます。また、決まった時間に食べる事で血糖コントロールが付きやすくなり、妊娠糖尿病の予防にも繋がります。ぜひ継続して下さいね。
間食については、脂肪分・糖分の多い菓子類や甘い飲料は体重増加に直結し、管理が難しくなります。なるべく目につかない様に購入しない様にしましょう。フルーツやナッツ類はとても良いですね。その他、きな粉ヨーグルト、小豆寒天、グラノーラのヨーグルトかけなどもお勧めです。 何か食べたくなった時は、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分などが補えるものを選ぶようにしましょう。
以前安静指示があったとの事ですので、申し訳ありませんが適切な運動量については私の方からアドバイスさせて頂く事ができません。安心安全な運動法や運動量については医師に確認しながら進めて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/18 08:21
• お礼が遅くなりました。丁寧にお答え頂きありがとうございます。
主食、主菜、副菜のあるバランスの取れた食事療法を心がけます。
運動は、適切な指導の元取り入れていこうと思います。
みよ 2020/02/03 10:54