1 2 マ・*・ナ 2020/01/17 13:31ID: 69901
娘(生後10ヶ月)ですが、夜中に起きます。
妊娠中でもあるのでしんどいです。
ご飯は3回。毎食BF(80g)1個です。
後はフォローアップミルクを主に飲んで(たまに気休め程度で麦茶を飲みます)
フォローアップミルクはだいたい1日で800~900mlは飲んでます。
朝8時〜8時半頃に起きて
9時ごろに朝ごはん食べて
10時頃に寝て12時に起きて
12時半頃にお昼ご飯食べて
15時頃に寝て17時半頃に起きて
18時にお風呂入って18時半に晩ごはんたべて
21時頃に寝かせて
11時頃に起きてミルク飲みながら再度寝て
[夜中の2~3時頃に起きてそこからずっと起きてて
遊ばせて眠たそうにするが6時頃まで寝ず。。]
上記の[]の中は今日の出来事なのです。
で6時頃に寝たら8時頃か8時半に起きて。
のサイクルです。
だいたいは夜中にちょこちょこ起きてミルク飲んで寝るかウンチしたら寝るか。なのですが
夜中にちょこちょこ起きるのも辛いし今日の出来事も辛いので対策あるのかな?と。
お昼寝の時、私も一緒に寝るのですが、トイレに行き戻ると娘が起きてる状態が毎回あります。
ベッドに川の字で寝てます。
娘の寝る時の服装で靴下は履かせてます。(履かせてないより履かせてるほうが大人しい感じがするので)
小さな毛布をかけてあげるのですが...引っペ返しますw

[助産師] マ・*・ナさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんが夜中に起きることについて、ご相談ですね。
妊娠中ということで、夜中に起きられてしまうのはまたより大変かと思います。
娘さんの過ごし方も書いてくださり、どうもありがとうございました。
10か月になられていますし、お昼寝の時間で15時からのをもうすこし短めに終わりにされるとその分早く寝てくれたり、夜中に起きることも少なくなるのではないかと思いました。やはり夕方遅くまで寝ていると疲れも取れるために、夜の眠りに影響してしまうと思います。朝起きる時間ももう少し早めてみると、その分お昼寝の時間も前倒しになるのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。