3 1
ID: 69905
ななか 2020/01/17 14:11
一歳2ヶ月になったばかりの子どもが今週?あたりからゆるい感じの便が夕食後に出ます。
この前相談に載せたのですが、助産師さんの言う通り病院に行ってみました。ウンチを調べてもらってもノロでもロタでもなく様子見と言われました。
食べ物でゆるくなることはありますか?最近夜は必ず主食はうどんにしています。朝はごはん、昼はパン。夕方グズグズ言うのでうどんの方がよく食べてくれるのでそうしています。しかし冷凍のミニうどんがちょっと硬くて結構湯がきましたが。これが原因でうんちがゆるいのでしょうか?それともガーゼのスリーパーで寝ているのが寒いのでしょうか?色々考えますが結局わかりません。
元気だし熱もなく、嘔吐もないので胃腸炎とも言われず。
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ゆるいウンチが続いていらっしゃってますね。
御心配でしたね。
乳幼児期のお子さんがウンチが緩くなることはよくあります。
一番考えやすいのは、ウイルス胃腸炎ですが、病院で迅速検査できるウイルスは調べられたんですね。
ロタやノロは代表的な胃腸炎を引き起こすウイルスではありますが、ウンチが緩くなるウイルスは他にもたくさんあります。
また時期的には生理的なウンチの変化があっても自然です。
機嫌がよく食事も召し上がれていればあまり心配なさらなくても大丈夫です。
一度下痢気味になると、2、3週間症状があるかもしれません。