1 1
ID: 69906
もちこ 2020/01/17 14:18
いつもお世話になっています。
8ヶ月半の女の子のママです。
現在、二回食で朝8:30と夕方17:00に離乳食をあげています。
最近、スプーンやお皿、食べ物にすごく興味を持っていて手を出してきます。
あげている時にスプーンを取られてしまうので、違うスプーンを用意してそれを渡してもママが持っているのがいいのか取られてしまいます。
またお皿も何ものっていないものを用意しますが、食べ物が入っているものがいいのかこれも取り合い、引っ張り合いのようになります。
お皿の中に手を突っ込みぐちゃぐちゃにしたり、飛ばしてみたり…
つかみ食べがしたいのかとおやきのようなものを作って与えてみたりもしましたが、それはそれでマジマジと見つめくわえたり舐めたりと楽しんでくれているようですが、結局他のお粥や野菜などの方にも手を出すのでつかみ食べのものを与えている意味…と思ってしまったりもします。
成長過程だと思い、ある程度好きにさせてはいるつもりですし、ニコニコとすごーい!上手にもてたね!ネチョネチョするね、これは何かなー?などと声かけもしているのですが、どこまで許してどこから怒ればいいのでしょうか?
30分以上経つと強制終了していますが、つかみ食べや遊び食べの加減がわかりません…
また、手や口が汚れた時、気持ちとしてはすぐ拭きたいのですがあまりに拭いていると怒るし、感触を楽しんでいる邪魔をするのもよくないかと控えるようにしたのですが、食べていると眠くなってくるのかよく目を擦るので、食べ物で汚れた手で擦るのは流石にやめてー!となって拭いてしまいます。
汚れた手で目を擦るのは良くないですよね?
でもあまり拭きすぎるのもやはり良くないでしょうか。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのご飯の時のことについてご相談ですね。
読ませていただいて、よく娘さんの好きなようにさせておられて素晴らしいなと思いました。
書いてくださったように感触など感覚を楽しんでいると思います。いろいろ触ったり研究をすることでのちにきれいに食べてくれるようになると思いますよ。
今の30分経ったところで終わりにされるのでいいと思います。よく食べられたねと褒めてもらって終わりにしてみてくださいね。
手を拭くのも眠たくなってきていそうだなと感じたら、拭いてみるようにされるのいいと思いますよ。多少は目に入ってしまっても問題はないかと思いますが、あまりいい気にはなりませんよね。拭いてあげるのも食べようとする意思を邪魔しすぎないように、難しいかもしれないおですが様子を見ながら拭いてあげてみてください。
どうぞよろしくお願いします。