寝返りってどれくらいは見守るべきか【助産師に相談(育児中)】
ルル 2020/01/17 15:50
寝返りを覚えた5ヶ月ジャストの息子です。体重は7920あります。ころりんころりんと、何度もしています。寝返りしては戻し~を繰り返しています。家事もすすみません(笑)寝返りを戻してもすぐにします( ^ω^ )泣くぐらいまでは、見守ってもよいのでしょうか?
明日はでかける用事があるので、二ヶ月ぶりにミルクを飲まそうと思うのですが、11月までは混合。そこからは完母です。日中は2時間もちません。夜は6時間くらい寝てくれます。ミルクはどれくらいあげればよいですか?2ヶ月哺乳瓶を使ってないので、もう一度あらって消毒しといたほうがよいですよね?
• [助産師]
ルルさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをできるようになったのですね。
お子さんはできるようになった新しい動作が嬉しくて、頻回になさることもよくありますね。お子さんがご自身でなさっている動作で、ご機嫌良くなさっているのであれば、見守っていただいて構いませんよ。また、ミルクの量ですが、体重が大きめのお子さんですが、一般的には、胃の容量は160〜200ml程度の時期ではないかと思います。200ml作っていただいて、飲めるだけ飲ませていただいてもいいかと思いますよ。哺乳瓶は、保管状況にもよりますが、念のため、一度消毒していただくと、より安心かもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/01/17 16:04
• お返事ありがとうございます。5ヶ月にしては、少し体重おもたいですよね?母乳で悩んでいたときもあるけれど、むちむち赤ちゃんなので、足りてないことはない❗と信じて混合やめました( ^ω^ )母乳は、よく飲みよく吐きます。少し心配です。寝返りしたと思ったら吐いてます(笑)
よだれと、吐き戻しが多いので、スタイをつけているのですが、寝ているときは、外したほうがよいですか?起きてても横になっているは、つけていてもよいでしょうか?
ルル 2020/01/17 16:18
• [助産師]
ルルさん、お返事ありがとうございます。
吐き戻しは、お子さんの胃の構造上、仕方のないことでもありますので、吐いてもけろっとしているようであればご心配ないですよ。また、スタイですが、寝ている時には、窒息の原因になることがありますので、外していただいた方がいいかと思います。見守れる環境であれば、つけていていただくのは構いませんが、起きている時であっても、目を離す場合には、外していただく方が安心です。
助産師:高塚あきこ 2020/01/18 02:19