4 1
ID: 69930
こりん 2020/01/17 18:40
こんにちは。
もうすぐ5ヶ月の男児の事で相談です。
結構前からうんちの回数が多いなーとは思っていたのですが、日によっては6回以上くらい出ることがあります。
母乳育児なので、ゆるい黄色〜緑っぽいうんちです。
少し早いかなとも思いましたが、一昨日くらいから重湯を始めてみました。
離乳食を始めたことによって回数が増えたり性状が違ったりはしてないと思います。
4ヶ月検診では体重も増えてるし大丈夫と言われましたが、こんなにうんちばっかりしてて大丈夫ですか?
また、重湯は吐き出したりせずに上手に食べれてるのですが、早かったですかね?
違反報告

[助産師]
こりんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのうんちの回数が6回ぐらいあるのですね。量として小出しで出しているのでしょうか?
大人でも下痢をしているわけではないけれど、日に何回か排便がある方もいると思います。それと同じことになるのではないかと思いますよ。
今は5か月に入ってから始められることが推奨されています。
消化機能が未熟なために負担をかけることもあるためと反射が残っていて、舌で押し出してしまうこともあるからになります。押し出すことはなかったよなのですが、5か月に入ってから10分粥から始められるといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。