たまごアレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2020/01/17 19:52
こんばんは。
今9ヶ月の息子のことで相談させてください。
今日、私がおやつにプリンを食べていたのですが、息子が近づいてきた時にどうやら息子の襟足の辺りのスタイにプリンのかけらが少し付いてしまっていたようなのです。
気付いた時にすぐにとったのですが、少しして、息子の襟足の部分が赤くなってポツポツがでてきてしまっていることに気がつきました。
病院に行こうかと様子をみていると30分くらいでひいたのですが、もしかしてこれはたまごアレルギーなのでしょうか??
現在息子はまだ卵黄しか食べておらず、これから卵白を試そうとおもっていたところでした。
ただ、落ちてしまったプリンを食べてしまったわけではなく、首のところに付いてしまっただけなのですが、たまごアレルギーだった場合、食べていなくてもこのような症状が出てしまったりするのでしょうか??
症状は落ちついてしまったのですが、初めて卵白を与えるのがこれからなので、ちょっと怖くなってしまいました。
卵白を与える前に病院でアレルギーを調べてもらったりした方が安心なのでしょうか??
教えてください。
首元に出てしまった湿疹の写真も添付するのでみていただけますでしょうか。
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の卵アレルギーについてのご相談ですね。
アレルギーのもととなるアレルゲンは、口から入って症状を引き起こすだけでなく、皮膚のバリアが無くなっている部分、乾燥している部分や荒れているところからもの侵入して症状を引き起こすことがあります。
首回りが赤くぽつぽつとしている様子が見られますね。 私では医学的な判断が出来かねますので、この症状がアレルギーの症状であるかどうか判断は出来ないのですが、もしアレルギーだったとしても皮膚症状だけで重篤な症状ではないので、様子を見られた対応は良いかと思います。
卵は卵黄より卵白でアレルギーが出やすいとされますので、卵黄が大丈夫であっても卵白に反応してしまうお子様もいます。
しっかりと加熱した(20分)固ゆで卵の卵白をごく少量(耳かき1)から試して様子を見られても良いと思いますが、お母様自身の安心感を得られる為にも、今回の症状と今後の対応を医師に確認しながら進めて頂いた方が良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 09:47