1 1
ID: 69938
lily 2020/01/17 20:58
お世話になっております。
10ヵ月の男の子を育てております。母乳とミルク混合栄養です。
来月中に夜間断乳をしたいと考えております。現在3回食で心配になるくらいよく食べてくれます。
8時、13時、18時を目安に、食後の母乳は朝のみ、15時から16時にミニおにぎりやバナナ、いもなどを食べています。20時にお風呂→ミルク100ml→20時半から21時に就寝です。夜間は未だに3時間おきに目覚め、授乳なしでは寝付けません。しかし以前、私が風邪をひいたとき旦那と別の部屋に寝た時は1度も起きず、他の家族と寝たときも同じくぐっすりだったと言うのです...なので眠れる子であり、夜間授乳も必要ないのではないかと思いお互いのために夜間断乳をしたいです。仮に何日間か私と離れて寝てみて成功したとしてもまた私と寝たらおっぱいを求めてしまうのでしょうか?私と一緒に寝て、私が抱っこなどで寝かしつけるのが重要なのでしょうか?また、お風呂上がり&就寝前のミルクは必要ですか?(2回食の名残でなんとなくあげてしまっています)
夜間断乳に成功した場合今までのおやつタイムは母乳あるいはミルクにするべきでしょうか?長文申し訳ありません。回答よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
lilyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんへの夜間断乳についてご相談ですね。
息子さんと離れて夜に休まれた時には、起きることなく寝ることができていたのですね。
おそらくlilyさんと一緒でなかったからかなと思います。一緒に寝るようになると欲しがるようになるかもしれません。
来月で終わりにされるのであれば、夜のおっぱいはないよと事前に繰り返し伝えるようにされる方がいいように思いました。おっぱいへの執着があるかもしれません。日中にあまり欲しがることがない分、夜に飲んでいることもあるかもしれません。
なので繰り返しお話をしていただき、数日開けて一緒に寝てもおっぱいがないことをわかってもらえるようにされるとまだスムーズになるのではないかと思いました。試してみなければ、どのような反応をされるのかわからないのですが、できることはされてみるといいように思いました。
1歳までは母乳やミルクからの栄養も必要だと言われていますので、寝る前やおやつの時間にも飲ませてあげていただけたらと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。