あげていい食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちゃん 2020/01/17 21:23
現在10ヶ月になり3回食の娘がいます。
プロセスチーズをあげてもいいと本にあったので少しずつあげていたのですが、食品売り場で1歳からのチーズと減塩のチーズが売られているのを見ました。
1歳までは大人が食べるプロセスチーズはあげないほうがいいのでしょうか。
えびやいかは、1歳半すぎてからが良いと本で見たのですが、9ヶ月から食べてもいいふりかけに、えび、いかが入っているものが売られていました。ふりかけなどに含まれているえびやいかは食べても大丈夫なのでしょうか。
便が硬いと泣いて踏ん張ることがあるので、毎日、毎食ヨーグルトをあげています。下痢や軟便になることはないのですが、毎食はあげすぎでしょうか。
たくさん質問してしまいすみません。お願いします。
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食の食材についてのご相談ですね。
チーズの種類ですが、離乳食で使用するチーズはカッテージチーズ、プロセスチーズ、クリームチーズ、粉チーズなど、市販で売られているものを少量使用する分には大丈夫ですよ。 1歳を過ぎるとチーズをおやつとしてそのままパクパク食べるお子様もいます。そのような場合は減塩の1歳チーズを選択されるのも良いと思います。
エビやイカや弾力が強く、噛む力が弱い離乳期には不向きです。また甲殻類はアレルギーのリスクも高いので、食材として与えるのは2、3歳以降でも良いでしょう。
ふりかけなどに含まれるものは、ごく微量のものですし、アレルギー症状で重篤になるというケースも考えにくいです。 月齢に合ったものであればご使用いただいて大丈夫です。
毎食ヨーグルトに関しては、たんぱく質の与えすぎになっていなければ問題ありません。 ヨーグルトの他に、肉・魚・卵・大豆製品などのたんぱく源が毎食補えていれば、ヨーグルトと合わせた総量でたんぱく質の目安量を超えない様に加減してあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 09:59
• お返事ありがとうございます!
プロセスチーズを3分の1ほど、そのままであげていたので、やめます!
たんぱく質をあげすぎるとどうなるのでしょうか。なにか身体に現れますか?
さっちゃん 2020/01/25 08:54
• [管理栄養士]
さっちゃんさん、おはようございます。
プロセスチーズを1/3程度でしたら、塩分やたんぱく質の摂り過ぎには繋がりませんので大丈夫ですよ。
例えば、目安量の倍程度のたんぱく質を毎日摂り続ける事で、消化機能への負担に繋がり、肝臓や腎臓の機能が低下するリスクが高まります。
目安量を少し超えたくらいでは問題いありませんので、ご安心くださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/26 09:45