授乳量について。【管理栄養士に相談(育児中)】
s_mama 2020/01/17 22:11
こんにちは。
もうすぐ9ヶ月の女の子を育てています。
離乳食の食べが少し前から
悪くなり、いまは一回の食事でトータル80ほどしか食べられていません。
離乳食後のミルクは160、
離乳食なしだと200飲んでいますが、
なかなか体重が増えません。
午前の朝寝の前と
午後の昼寝の前には母乳をあたえていますが、
このままの授乳方法、量でもんだいないですか?
何かの雑誌で
1日のトータルミルク量1000とあったので、
うちの場合は全然届かないな、と思い、
今更ですが、相談させていただきました。
もっと増やすべきでしょうか?
8ヶ月検診の時に、市の保健士さんに相談したところ、ミルクを減らしたほうが離乳食食べますよ。
とのことで、ミルクりょうは20ccほど減らしていますが、離乳食がなかなか進まず で困っています。
何かいいアドバイス頂けないでしょうか?
• [管理栄養士]
s_mamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの母乳やミルクの回数や量でお悩みなのですね。
離乳食は3回食でしょうか?
タイムスケジュール
朝 離乳食+ミルク160ml
母乳
昼 離乳食+ミルク160ml
母乳
夜 離乳食+ミルク160ml
寝る前 ミルク200ml
でよろしいですか?
3回食の場合は、1日のミルクの回数は5回(離乳食後3回を含む)、量は500~700mlとなっていますので、問題ない量を飲めていると思います。
ただ、離乳食の量が増えないことや、体重が増えないとお悩みとのことですので、離乳食後も飲めるのであれば、ミルクの量を増やしてあげてもよいかと思います。
また、離乳食の食材として、粉ミルクを使ったり、油脂(バターや植物油など)を少量使用していただくことで、エネルギーアップが期待できますよ。
よろしければお試しくださいね。
離乳食の食べが悪くなった原因は何か考えられますか?
体調が悪い、形状を変えたなど。
形状を変えて食べなくなったのであれば、まだ、お子さんの咀しゃく機能とあっていないことが考えられますので、前の形状に戻して練習したり、半々(2~3mmのものと、3~5mmのものを混ぜる)などで、挑戦してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 10:46
• お返事ありがとうございます。
実は、昨日から、気まぐれかもしれませんが、
急に食べるようになりました 。
量は120~140ほどです。
ミルク量は寝る前は200与えています。
夜間起きてしまった時は母乳を。
朝一も、母乳をあげています。
離乳食後は160作っていますが、
20しか飲まない時もあれば、
全部飲んでしまう時もあるのですが、
問題ないですか?
重ね重ね質問で申し訳ありません。
ご返答頂けると幸いです。
s_mama 2020/01/21 18:48
• [管理栄養士]
s_mamaさん、こんにちは。
離乳食の量が、増えてきたとのこと、うれしい変化ですね。
離乳食のタイミングやメニューによって、その後飲めるミルクの量がかわっても、問題ないですよ。
摂取できるエネルギー増えてると思いますので、少し様子をみていただくとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 10:13