体調が悪い時の子育て

体調が悪い時の子育て【フリートーク】
14 3

ID: 69952

ななぬこ 2020/01/17 22:14

先日、生理が再開しました。
元々生理痛が酷く、横にならないと過ごせない体質です。
産後は良くなるかな、と期待しましたが、相変わらず痛みがひどくて婦人科を受診、薬をもらいましたが、休み休みでないと体を動かすのも辛いです。

そんな中、昨日、夫が友人との飲み会に出かけてしまいました。しばらくして私の具合が悪くなり、起き上がれず、夜泣きしてる娘を上手くあやせなかったので、夫に帰ってきてほしいと電話をしたのですが…結局、前々から約束してた飲み会が優先だと、帰ってきてもらえませんでした。

次の日の朝、夫に、飲み会の途中でシラケる電話してくるな。俺が飲み会の日に限って具合悪くなるのやめてくれ。他の母親はちゃんとやってると思うよ。と言われて、すごく落ち込みました。

痛みと吐き気を堪えて授乳をして、泣いてる娘と一緒に泣きそうになったけど、それでも頑張って一人で対応して、やりきったと思って寝て。そしたら朝からそんな風に言われて、ダメな母親だと言われたようで、ショックでした。
でも、母親なのに甘えてちゃダメだなと反省する気持ちにもなりました。

愚痴っぽくなってすみません。
生理痛に限らず、ママの体調が悪い日ってありますよね。そういう時、皆さんはどう対処して、お子さんのお世話をされていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 体調が悪いのに本当にお疲れ様です。
    私も元々生理痛が酷くて生理の再開に
    怯えています。
    まだ安定して来ていないのですが
    先月生理が来たときは痛くなりそうで
    カイロを貼りまくり温めてました。(真夏でもカイロを貼ります)
    娘と一緒に転がったまま省エネで遊びました。
    体調が悪いとき本当につらいですよね。
    ななぬこさんは絶対悪くないです。
    私が言える立場では無いですが
    旦那さんは酷いと思います。
    旦那さんの前で泣いていいと思います。
    取り乱してではなく冷静に静かに泣くと
    効果があるかもしれないです。(私の場合ですが)
    体調の悪いときくらい少しでも気遣って欲しいですね。
    私が同じ事を言われたら次の日から体調が良くなるまで
    旦那のご飯は作りません。笑
    子どもだけの面倒を見ます。
    と言ってもなかなか出来ないですよね、
    ついあれもこれも無理して頑張ってやってしまうのが
    女の人だと思います。
    旦那さんが少しでもななぬこさんの辛さが
    分かってくれるといいなと願います。。

    なこぽん 2020/01/17 22:56

    ID: 461343

    いいね!
    4
    違反報告
  • なこぽんさん
    労いの言葉をかけていただいて、すごく嬉しいです。コメントありがとうございます。

    私も娘と省エネで遊んでました。うつ伏せ大好きっ子なので、私も一緒に横になっていた方が嬉しいようなので助かりました。

    結婚前から婦人科に通っていたし、起き上がれない日もあることは、夫もよく知ってるはずなんですが…どれだけの痛みなのかはわかってないのかも。
    生理痛や、陣痛、出産…なぜ痛いのは女性ばかりなんでしょうか(涙

    夫の前では、久しく泣いてないような気がします。
    いつも堪えて、一人の時や娘の夜泣きで苦戦してる時にポロっと涙が出るときはありますが…
    感情的になるのって、男の人は嫌いますし、落ち着いて話してみようかな。色々思い出してポロッと泣けるかも。笑
    そしたら少しは、気にしてくれそうです。

    ななぬこ 2020/01/18 00:55

    ID: 461366

    いいね!
    0
    違反報告
  • ダメじゃないですよ!母親だって人間です。きつい時も辛い時も悲しい時もあります!ななぬこさんは頑張ってます!

    私が仕事の先輩から教わり効果があったなと思うのは、わざと目の前で痛がる!です。
    友達も目の前で痛がってるところを見せつけて、「そんなに痛いなんてしらなくてごめんね」と謝ってもらったと言っていましたよ!

    大袈裟にしたりしつこいと嘘っぽくなってしまうのであくまでリアルに痛いのを言葉にしたり辛いところを見せると感じ取ってくれるかも!

    かも 2020/01/18 22:02

    ID: 461567

    いいね!
    1
    違反報告
  • とどみたいに寝てすごしてますよ!
    安静第一!
    産後の生理マジで要らない!

    如月ハニオ 2020/01/20 00:51

    ID: 461937

    いいね!
    2
    違反報告
  • 体調悪い時、ありますよね。
    生理痛が酷いって大変ですよね。
    私も生理前から頭痛が出たりして鎮痛剤飲みながら生活してます。
    ホント必要最低限でいいと思います。
    そんな日はオムツとご飯をあげて、テレビにお守りしてもらったりしてもいいんじゃないですか?
    無理しても体調は良くならないですから。

    旦那様のお言葉は酷いですね(。ŏ﹏ŏ)
    飲み会がシラケるから電話してくるな?
    ほかの母親はちゃんとやってる?o(`ω´ )o
    そんな言葉が出てくるなんて…信じられません…
    他の父親は、妻が体調悪いのに飲みに行かないと思うよ!!って言ってやりたい。です。


    さやか 2020/01/20 23:15

    ID: 462267

    いいね!
    4
    違反報告
  • 生理痛大丈夫ですか⁉️体調悪い時の子育て辛いですよねやった者しか分からないですよね。そんななかやりきったんですね。大変でしたね。お疲れ様でした。子育ては、色々あり大変です。どうか自分をせめないでください。旦那さんひどい❗いつかバチが当たります。頑張らない子育てをしてください。娘にもよく言います。娘はパニック障害で二人子育て中です。1人じゃないです。皆思うことは一緒です。頑張らないでね。時間がたってのコメントスミマセン

    ドラえもん 2020/02/05 18:11

    ID: 467525

    いいね!
    2
    違反報告
  • かもさん

    お返事遅くなりました。コメントありがとうございます。

    目の前で痛がっていても、女性は大変だよねーと棒読みで発言されたことがあります。
    もう少し見せつけた方が良かったかな…

    母親だって人間…まさにそうですよね。辛い時があってもいいんですよね。何でも我慢しないとダメなのかなって、自分を追い詰めそうでした。

    今月もまた生理が来るのか…と思うと憂鬱ですが、次はもう少し見せつけて、こんだけ酷いんだぞって言うのをわからせたいです( ; ; )

    ななぬこ 2020/02/06 00:35

    ID: 467620

    いいね!
    1
    違反報告
  • 如月ハニオさん

    コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。

    元々不順だったし、生理が来ると思ってなかったので、何で今!?って思いました…
    授乳やら離乳食やらで忙しいのに、ほんとこのタイミングの生理は要らないですね(T_T)

    ななぬこ 2020/02/06 00:49

    ID: 467621

    いいね!
    1
    違反報告
  • さやかさん

    コメントありがとうございます!お返事が遅れてしまい、申し訳ありません…

    うちの娘はテレビが苦手なんです。何を見せても号泣するので、今テレビに布をかけて封印してます(´-`
    このところ、うさぎのぬいぐるみがお気に入りで、それを持ってると一人でも遊べるようなので、次はうさぎに頼ろうかな…

    うちの夫は、娘が生まれた直後はすごく優しかったんです。でも最近は、もう慣れただろって言って、生理痛で寝込んでも、乳腺炎で高熱を出しても心配されないどころか怒られる始末です。
    頑張ってるつもりですが、何でそんなこと言われるんだろうって悲しくなりますね…

    ななぬこ 2020/02/06 01:10

    ID: 467623

    いいね!
    0
    違反報告
  • ドラえもんさん

    コメントありがとうございます。
    労いのお言葉、すごく身に染みました。私頑張ったんだな、と自分の努力を認めることができました。

    皆さんからの温かいコメントを読み返しては泣きそうになります。辛い時には無理しない、頑張らない。これからは、もう少し自分の体も大事にしたいと思いました。

    夫は日に日に言葉がキツくなってきて、何か言われるたびにグサグサ刺さります(;_;)
    母親だって人間だし、我慢できないこともあるんですけどね…

    ななぬこ 2020/02/06 01:19

    ID: 467624

    いいね!
    1
    違反報告
  • 旦那さん年度末の激務とかですかね?
    忙しいと、うちの旦那もノイローゼみたいになることがうちもあります建設系ですが…春は暇になるはずなんでその頃は元気です(笑)

    子どもいないときは旦那のささいな傷、ささくれの一個、皮膚のただれ、ニキビの数までも把握するくらい手厚くケアしてあげられたけど、今はゼロ、むしろマイナスなにもしてあげてない(笑)からちょっと可哀想なときもありますが(;´д`)

    っつってもきつい口調とか勘弁ですけどね!

    如月ハニオ 2020/02/06 02:03

    ID: 467629

    いいね!
    0
    違反報告
  • 体調の悪い時はうさぎのぬいぐるみで少しでも1人遊びしてくれたら助かりますね。

    んー?
    もぅ慣れただろ?
    育児って子供が成長するから、慣れるって事あるんでしょうかね?育児は母親1人がやるもんなんですかね?その考え方は、わたしとは違うから旦那様の発言には疑問を持ちますね。

    ななぬこさんは頑張っていますよ!
    そんな事を自分を褒めてあげましょう(´∀`*)

    旦那様もお仕事でストレスが溜まっていたり、寝不足だったり…体調が優れないとかあるのかもしれませんね?
    人間、自分が元気じゃない時って余裕ナイから人に優しくできないと思うです。
    子育て中て旦那様とお話しできる時間なかなか取れないと思いますが、話し合ってみるといいと思います。

    うちも子供が産まれて、ケンカが絶えません(笑)人の気持ちを考えずにグサっと来る言葉も言われます。これから長い夫婦生活、子育て生活がお互いに取って楽しいものになるようにしたいものです。

    長くなってしまってごめんなさい。
    ななぬこさんは立派に頑張っていますから自信持っていいと思います。
    手抜きぐらいがちょうどいい!!って私も市の助産師さんに教わりました。

    さやか 2020/02/06 06:39

    ID: 467640

    いいね!
    0
    違反報告
  • 今日は大丈夫な一日でしたか。コメントの返事ありがとう娘はパニック障害で、めまいや難聴やらで薬がきれないようです。毎日ラインで連絡し、まごちゃんの動画を送ってくれます。それを見るのが私の癒しです。子どもは悪魔な時もあるけど、それ以上に笑顔が愛しいです。毎日イライラとか旦那さんの言葉で、ヘトヘトですよね。ホントにお疲れです。頑張らないですよ明日もいい天気だといいですね。

    ドラえもん 2020/02/06 21:58

    ID: 467849

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は、風邪引いても何しても育児しろとか、面倒見ていても育児放棄と言われます。イクメンとかが羨ましいです。

    美結ママ 2020/05/27 09:55

    ID: 512348

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)