卵アレルギー

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
卵アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 69953

ミミ 2020/01/17 22:22

こんにちは。
卵アレルギーの10ヶ月の娘の卵の離乳食の進め方について教えて下さい。
7ヶ月半の時に全黄を食べた後2時間半後〜激しい嘔吐を3回し、小児科で検査し卵アレルギーと診断されました。
それからは、週に3回は卵を与えて慣らしていく様に言われ、黄身を小さじ1から再度試していき、軽い嘔吐や軟便が無くなってから少しずつ量を増やし、今では全黄と白身を小さじ1/2まで問題なく食べれるようになりました。
ただ、いつも茹で卵(20分以上加熱)です。
小児科の先生には、必ず量を記録してハンバーグの繋ぎに使ってみたり、卵焼き、炒り卵等をあげてみてもいいですよーと言われましたが、最初の嘔吐が激しかった為(外出中のスーパーで1回目、家に戻って着替え中に寝室で2回目、シャワーを浴びようと浴室へ向かう廊下で3回目)、また同じ様に嘔吐したら…と恐怖感があり固茹で以外の茹で卵も躊躇している状態です。
今の状態から少しずつ進歩していく為に何か良い進め方、調理法を教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ミミさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    10ヶ月のお子さんが卵アレルギーと診断されていらっしゃるのですね。
    せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんが、診断されている医師の指示に従うというのが、進め方の基本となります。
    アレルギーは加熱が不十分であったり、卵スープなどにすることで、アレルギー反応が起きやすいと言われていますので、卵焼きや炒り卵も半熟にならないように、しっかり火を通して進めていただくとよいと思いますよ。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 10:50

    ID: 462030

    いいね!
    0
    違反報告
  • 早速のご回答をありがとうございました。
    掛かりつけの医師に相談しても大まかにしか説明して貰えないのでこちらに相談させて頂きました。

    ミミ 2020/01/20 11:57

    ID: 462065

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)