2 1
ID: 69957
ゆかり 2020/01/17 22:42
最後9か月の、娘を育ててます。
寝かしつけについて相談させて下さい。
最近寝つきが悪くなりいままでは授乳して寝落ちか授乳後、少し起きててもトントンで寝てましたが、元旦からまだ実家に帰省中なのですが最近は授乳から寝落ちの時もあれば寝ない時は全く寝らずにうろうろしてつかまり出しをして寝てくれません。結局また授乳して寝せることになります。そろそろ断乳に向けてお昼寝も授乳からしか寝ないので他の方法で寝かせたいのですが何かいい方法はありますありますか?よくトントンで寝ると書いてるけどお布団に連れて行ってもウロウロしてトントンなんて出来ないです。寝なくても寝せる時間に暗い部屋に連れてったままの方がよいですよね?
違反報告

[助産師]
ゆかりさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝かしつけについてご相談ですね。
寝るために徐々に照明を落とすようにしてみていただいたりとねんねの準備を少しずつ始められるといいように思います。そうしていくことで、娘さんももう寝る時間になるのだなとわかってくれるようになると思います。その他にも何か寝る前の儀式のようなものを作ってみるといいと思います。絵本を読んでみたり、何か音楽を小さな音でかけてみたりなど。習慣になって娘さんの中に入ってくるようになるまで時間が要することもあるかもしれませんが、毎日のことになりますので、刷り込まれていくと思いますよ。
おっぱいをあげていただきながら一緒にトントンもセットでしてみてください。そして少しずつおっぱいで寝てくれた時にお口からおっぱいを外していくタイミングを早めていくようにされるといいと思います。そしてトントンだけは必ずその後も続けていくようにされるとだんだんトントンだけでも寝てくれるようになるかと思いますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。