爪の反りとミルクの1日量。【管理栄養士に相談(育児中)】
ヤマヤマ 2020/01/17 23:34
いつもお世話になっております。9ヶ月の子供が居ます。数日前から離乳食3回食でよく食べよく飲みます。生まれたときはアーチ状で切りにくかった爪が最近凄く反ってきてこれまた切りづらいです。なんらかの栄養が足りないんでしょうか?
また3回食になったときのミルクの1日摂取量が知りたいです。今はムラもありますが離乳食後に140~200、夜中220です。離乳食の量きっちり計ってる訳ではないのですが、食べはじめから20分位で打ち切ってミルクをあげてる感じです。もう少し根気よく離乳食食べる時間付き合ってあげた方がいいんでしょうか?
• [管理栄養士]
ヤマヤマさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんの爪のそりとミルクの量でお悩みなのですね。
この時期のお子さんははいはいなど、指を押している圧力がかかりやすいので、爪が反ってしまうことよくあるようです。
鉄欠乏性貧血でも同じような症状が見られる場合もありますが、ミルクを飲んでいらっしゃるようですので、可能性としては低いのかなという印象です。
ご心配であれが、医師にご相談してみてくださいね。
3回食になったときのミルク量ですが、
1日5回、500~700mlが目安となります。
お子さんの集中力も長くは続かないことが多いですので、20分くらいで切り上げ→授乳のながれ素晴らしいです。
お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
離乳食+ミルクの量と消費量のバランスが取れていれば、ゆるやかな右上がりの体重が見られます。
ミルクの量もあくまで目安ですので、お子さんの体重の増え方をこまめに確認していただきながら、調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 11:04
• 小林さんありがとうございます。爪はあまり気にしないようにします。来月10ヶ月検診あるので聞いてみようかな。
ミルクは今1日4回(夜中3時、朝離乳食後、昼離乳食後、寝る前8時半)なんですが、量がオーバーしてるかもです…体重は成長曲線の上をなぞってる感じです。夜の離乳食は7時半までに食べさせてるんですが遅いでしょうか?お昼寝ずれてお昼ご飯もずれると必然的に夜ご飯が遅くなります。なるべく3回食になったら食事は抜かさない方がいいのでしょうか?
ヤマヤマ 2020/01/20 19:16
• [管理栄養士]
ヤマヤマさん、こんにちは。
体重がお子さんなりのカーブを描けていれば、ミルクの量が目安より多くても大丈夫ですよ。
夜の離乳食は20時までに食べ終えることが目安です。
3回食事をするという、リズムをつけていきたい時期ですね。お昼寝が大幅にズレてしまったり、どうしても外せない用事があったりということもあると思いますので、その時はミルクで栄養をしっかりとれていればよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 10:11