1 1 しょーちゃん 2020/01/17 23:44ID: 69961
妊娠9か月になり、お腹の張りが増えたのと同時に、子宮の入り口付近?や下腹の片方だけが痛い時があります
しばらくすると治るのですが、大丈夫なのかなと心配です。。1日に2、3回それがあります。
よろしくお願い致します。。

[助産師] しょーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠後期になり、身体の変化やお痛みが気になるのですね。
ご妊娠後期になりますと、身体は自然とお産の準備をし始めます。また、子宮が大きくなってきて、少し動いただけでもお腹が張りやすくなったりします。お産の時には、陣痛とともに子宮口が開いてきますが、臨月の前後から、少しずつ開く準備が始まる方もいらっしゃり、下腹部痛などを感じやすくなることもあります。すぐに治るようであれば、ご様子を見ていただいて構いませんが、もし、痛みが強かったり、頻回に見られるようであれば、おかかりつけの産院にご相談なさってみてくださいね。