水分摂取【管理栄養士に相談(育児中)】
ガーベラ 2020/01/17 23:58
今月末で一歳になる娘が水分をあまり取りません。
朝起きてお茶を飲ませたくても、一口。
朝ごはんでスープか、お茶を30ml飲めば良い方。
昼ごはんも同様。
合間にお茶を飲ませようとしてもあまり飲まず……
14:00頃ミルクを200~240ml
15:00おやつタイムにお茶、お水を30~50ml飲めば良い方。ほとんど飲まないことも……
夕飯にスープ、味噌汁を30ml飲めば良い方。
就寝前20:00にミルクを200ml
朝起きた時のオシッコはたっぷりですが、午前中のオシッコが少ないことは良くあり……
脱水のようには感じません。オシッコの色もすごく濃いとは感じません。
一歳になり、ミルクも止めていったら、水分はどこで取るんだろう……と考えてました。
お茶は、ベビー麦茶はあまり好みでは無いらしく、試しに伊藤園のミネラルむぎ茶をあげたら、ごくごく飲みました。味が濃すぎると思い、水を足すようにしたら、やっぱり飲みません。
大人と同じ麦茶をあげても良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
ガーベラさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの水分補給でお悩みなのですね。
何口かでも、ちょこちょこ口を湿らせることができれば、大丈夫だと思いますよ。遊んでいるときなど、お子さんの近くにおいておき、飲みたい時に飲める状況を作ってあげたり、お散歩後やお風呂の前後など、喉が乾いていそうなタイミングで飲まなくても渡してみるとよいです。
食事に汁ものをつけたりと水分が取れる工夫をされていらっしゃいますね。素晴らしいです。
ミルクがなくなることで、喉が乾けば、水分をお子さんが自分で欲しがるようになると思いますので、練習ができていればよいとおもいますよ。
また、ミルクをなくし卒乳を考える場合は、乳製品300~400ml程度が目安になりますので、今までのミルクの変わりに牛乳を飲むようにしたり、補食に水分の多い果物等を取り入れたり、その時もあまり飲まないようであれば、寒天ゼリーなどで水分を取れるようにできるとよいと思います。
ベビー麦茶は大人用に比べて、苦みを押さえまろやかな口当たりになっています。
お子さんが大人用を好んでいらっしゃるとのことですので、ノンカフェインですし、問題ないかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 11:18
• 大人用麦茶をあげてもいいんですね。安心しました。
卒乳は11ヶ月になったときに、既にしております。おっぱいには全く執着しませんでした。
哺乳瓶を見ると必死です。
牛乳は一歳頃からですよね。
コップ、ストロー、哺乳瓶??本人が飲み安いもので与えれば良いのでしょうか??
ガーベラ 2020/01/20 13:00
• [管理栄養士]
ガーベラさん、こんにちは。
牛乳を飲用とできるのは、1歳からになります。
哺乳瓶やストローマグは衛生的に心配なところもありますので、コップがオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 10:07
• ありがとうございます
ガーベラ 2020/01/21 10:25