1 1
ID: 69964
みやや 2020/01/18 00:50
1歳半の娘についてです。もともとおっぱい大好きで1歳になる頃卒乳の目処がたたないくらいだったのですが、私が11月に入院予定があったためそこに合わせて少しずつ減らしていき、最終的に寝る前1回まで持っていってから入院と同時に断乳となり、無事卒業となりました。(←1歳4ヶ月の頃です。)
ただ、卒乳する前からずっと、グズると私の服に手を突っ込んで乳首を探してまさぐったり、乳首を見つけたらつねったりしていじるクセがあり、それがいまだに抜けません。お風呂でもおっぱいを見ると嬉しそうな顔して、加えたり吸ったりはないんですがいじってきます。
たぶん娘的には精神的に落ち着くのかもしれませんが、私にとって結構なストレスです。
昼間の寝ぐずりや空腹時に抱っこでもしようものならすぐ手を突っ込もうとして来て、服は伸びるし、まさぐられると爪で引っ掛かれて痛いし、夜寝てるときも夜泣きするとまっすぐ手を突っ込んできます。その度に手を押さえたり振りほどくのですが、正直不快だしイライラします。
いつになったらやめてくれるのか、できればやめさせる方向に持っていきたいです。
ちなみに夫は仕事の帰りが遅いので毎日のお風呂の担当にはできません。
何かできることはありますか?
違反報告

[助産師]
みややさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを触ることがお悩みなのですね。
卒乳や断乳をなさっても、まだまだおっぱいに対する関心や執着があるお子さんも多いですね。ママさんがご負担でなければ、自然にお子さんが納得するまで待っていただいても構いませんが、ママさんがストレスになるのであれば、例えば、乳首に絆創膏を張って、おっぱいお怪我しちゃったから触ると痛いの。だから触らないでね。と言い聞かせていただいたりする方法もありますよ。どうしてもお子さんの行動を制限することは難しいので、何度も繰り返し言い続けることも大切かと思います。すぐにはなかなか無くならないかもしれませんが、お子さんも次第に理解して納得してくれるようになるかと思いますよ。