体重管理【管理栄養士に相談(妊娠中)】
rina 2020/01/18 01:25
体重管理を気にしすぎていて、なかなか体重を増やせません‥
現在、妊娠14週と4日です。
3週間ほど前につわり後の食欲増進により2週間ほどで一気に1.5キロ増えてしまいました。
急にこんなに増えてしまって身体に良くないという気持ちと体重が増えるのが怖いという気持ちで、良くないとわかっていても過度な食事制限をしてしまっています。
最終的に今は妊娠前と比べて-1キロです。この段階で既に赤ちゃんに影響はでてしまっているのでしょうか?
また、この先 1週間や1ヶ月 何キロを目標に増やしていけば良いのでしょうか?
専門家の方に言ってもらえると、その数字を受け入れ、体重を適正に増やすことができる気がするので、教えていただければとても嬉しいです。宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
rinaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重管理についてのご相談ですね。
妊娠中の体重管理とは、ダイエットではないので食べる事を制限する事での体重管理はお勧めできません。 赤ちゃんの健やかな成長とお母さんの出産に備える体力維持や貧血防止の為にも、しっかりと食べて適正な体重まで増やす事も大切なことです。そのことに気づかれて、これから適切に体重管理されようとされている意識はとても素晴らしいですね。こちらにご相談にきて頂きありがとうございます。
妊娠前の身長と体重を教えていただけますと、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量をお伝えできますので、宜しければお伝えいただければと思います。
お手数おかけ致しますがよろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/18 08:26
• お忙しい中ご丁寧にご返信頂きありがとうございます。
妊娠前は171センチ62キロでした。どうか宜しくお願い致します。
rina 2020/01/24 17:01
• [管理栄養士]
rinaさん、おはようございます。
妊娠前の身長と体重を教えて頂きありがとうございます。
妊娠前は普通の体格でいらっしゃいますので、妊娠全期間を通じての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。
妊娠中期以降は、赤ちゃんの成長の為、お母さんの血液量が増える為、急激に鉄分の必要量が増す時期になります。 気をつけて食事をしていても必要量を満たす事は難しいので、過度な食事制限をして体重増加が少なすぎると、貧血、早産、低出生体重児などのリスクも高まってしまいます。
厚生労働省の妊産婦の食事バランスガイドを参考にして、主食+主菜+副菜の揃った栄養バランスの整った食事を3食食べるように心掛けて下さいね。
厚生労働省【妊産婦のための食事バランスガイド】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/26 09:57
• 主に鉄分を意識しながらバランスの良い食事を三食摂ることを頑張ってみます!アドバイスありがとうございましたm(__)m
rina 2020/01/27 21:43