夜中について

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
夜中について【助産師に相談(育児中)】
7 2

ID: 69969

ゆい 2020/01/18 07:16

私は4ヶ月になったばかりの男の子のママです。
つい最近まで朝までぐっすり寝てくれていたのですが、何日か前から起きるようになりました。4ヶ月くらいから歯が生え始める違和感から夜泣きをする子がいると聞いたことがあります。
その違和感を少しでも無くして、ぐっすり寝てくれるようにするためにはどうしたらいいですか?
歯固めは使ってみてもいいんでしょうか?
買ってみようと思っているのですが色々な種類があるので、どういったものがいいかオススメな物があれば教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんが夜中に起きるようになってきたのですね。
    歯が生えてくる歯痒さで目を覚ますこともあります。あとは体力がついてきたので、目がさめることもあると思います。
    歯痒さについては、授乳をしていただくことでも気が紛れてまた眠れるようになることがあるのでお勧めをしています。歯固めも書いてくださったように、いろいろな種類がありますので、何が息子さんに合うのか、噛んでいて心地よく感じてくれるのかはわからないので、お家にあるもでも代用がつくこともあったりします。何か噛んでも良さそうなものがありましたら、お試しされてみるのもいいように思いました。

    また男の子で体力もあると思いますので、17時ぐらいまでにはお昼寝を終わるようにされてみたえり、日中の機嫌のいい時に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。1日のトータルで40分ぐらいうつ伏せ遊びをされてみるのもいいと思いますよ。
    よかったらおためしください。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 07:36

    ID: 461391

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    首がまだ座っていませんが、トータル40分もうつ伏せにしても大丈夫てますか?
    一回に何秒くらいやってもいいのでしょうか?

    最近手を口元に持っていき、口をチュパ②させます。それは安心するためなのでしょうか?

    ゆい 2020/01/18 08:01

    ID: 461395

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、お返事をどうもありがとうございました。

    1日のトータルになります。
    息子さんが嫌がるようだったら、お休みをされて仰向けに戻していただくといいですよ。嫌がらなければ、そのままやっていてもらっていいですよ。
    一人でうつ伏せになるのも面白くないと思いますので、目線を合わせて、一緒にうつ伏せ遊びをしてみてください。離れる時も仰向けに戻してください。

    手をお口に持っていくのは、手の感覚を鍛えているのもあるかと思います。自分の手の確認をしていることもあると思いますよ。
    安心していることもあるかもしれませんね。
    好きなようにさせてあげてもらえたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 08:25

    ID: 461401

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    うつ伏せ遊び以外に赤ちゃんにできる運動はありますか?何か体を使った遊びは他にありますか?

    ゆい 2020/01/18 08:30

    ID: 461403

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、手足を動かして遊んでいただけたらと思います。
    手で足をつかませて左右に揺れてみたりしてみてください。
    たくさん触れてあげることでもいい刺激になりますよ。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 08:52

    ID: 461410

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    生活リズムを整えるために朝起きたら着替えたり、顔を拭いたりした方がいいですか?
    顔を拭く時はどうしたらいいですか?
    朝起きたら下着も全て着替えた方がいいですか?

    ゆい 2020/01/18 09:00

    ID: 461416

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆいさん、朝のことについては、親御さんの感覚、考えでいいと思います。
    朝にご自身がされるようにお顔を温かいタオルで拭いて、洗顔の代わりにされたり、寝間着から服に着替えるようにお着替えをして朝の始まりにしてみてください。

    ご質問の内容が変わってきているため、また新たにご質問の投稿をしていただけると助かります。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 09:19

    ID: 461428

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)