離乳食について【助産師に相談(育児中)】
ゆん 2020/01/18 11:57
5か月半の赤ちゃん子育て中です。
3日前から離乳食をはじめました。
が、全く食べてくれません。
スプーン近づけると口を強くつむります。
ハイローチェアに座らせているのですが、そりかえったりしてしまうため離乳食どころではありません。
4か月後半から大人の食事に興味津々で、よだれまみれになったりしていたので始めたのですが、、、
早かったのでしょうか?
哺乳瓶は拒否なのでスプーンが嫌なのでしょうか?
• [助産師]
ゆんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を食べてくれないのですね。
お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですよ。おっぱいやミルク以外のものを食べることに慣れて行かれればいいのではないかと思います。また、お子さんが眠いタイミングであったりすると、機嫌が悪く食べてくれないことも多いので、時間も、お子さんの機嫌の良いタイミングで、多少前後したり、お昼や午後の方が食べてくれるようであれば、ママさんとお子さんのご都合の良い時間になさっても構いませんよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/18 12:06
• お粥があまりすすまなくても、お野菜などチャレンジしていった方がいいのでしょうか?
また少しお休みしたほうがいいのでしょうか?
ゆん 2020/01/18 12:08
• [助産師]
ゆんさん、お返事ありがとうございます、
おかゆが進まなくても、食べられる食材は増やしていっていただいて構いませんよ。おかゆ以外の方が好んで食べてくれるお子さんもいらっしゃいますよ。
助産師:高塚あきこ 2020/01/18 23:39