1 1 妊活終了予定 2020/01/18 12:03ID: 69993
こんにちは。現在第二子妊娠中の35歳です。
今回の子を無事産むことができたら、年齢的にも第三子は作らず妊活を終えようと思っています。
第一子が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。
そこで相談なのですが、帝王切開時についでと言ってはなんですが、子宮を全摘出してもらうことは可能でしょうか?
筋腫があって…等の理由でやむなく全摘になるケースは聞いたことがありますが、健康な子宮を希望により摘出した、という話は聞いたことがありません。
しかし、もう妊娠の希望がないのに残しておいても婦人科系の疾患のリスクが残るだけでメリットがないように思えてしまうのです。
私は両親ともガンの家系なので、子宮ガンも心配です。
子宮を取っても卵巣を残しておけばホルモンの乱れは問題ないと言いますし…。
避妊については卵管結紮が一般的だと思いますが、避妊率は100%ではないしもし妊娠した場合も子宮外妊娠がほとんどと聞きます。
ご存知のケースで希望により健康な子宮を全摘してしまった、ということはありますか?
とても気になっているのですが急に産院に相談する勇気もないしネット上でも情報が少なく困っています。
よろしくお願いします。

[助産師] 妊活終了予定さん、こんにちは
助産師の宮川です。
今回の出産の時に一緒に子宮の全摘をしてもらうことは可能なのかということでご相談ですね。
手術で全摘をするのもその必要があり、診断も出ていることで手術は行われます。なので、特に必要性(何か疾患にかかっている、命にかかわるために摘出する必要)がなければ行われないかと思いますよ。
書いてくださったように何か疾患に罹ってしまうリスクはあることであるかもしれません。体にとってはあることでバランスが取れていたりするためあるのではないかとも思いました。
またかかりつけの先生にもご相談されてみてください。
どうぞよろしくお願いします。