カミカミ期からパクパク期へ【管理栄養士に相談(育児中)】
りーりん 2020/01/18 12:22
もうすぐ1歳の男の子です。
現在の食事は
06時 ミルク200
10時 離乳食
14時 離乳食
18時 離乳食
21時 ミルク200
となっています。不定期に果物を食べたりします。離乳食の内容はごはん60、野菜40、タンパク質15で、離乳食後のミルクは飲みません。ごはんの量を増やしたいのですがなかなか増えません。体重は、成長曲線に沿って増えています。
もうすぐ1歳になるにあたり、どのように移行していけばよいか教えていただきたいです。離乳食の量がなかなか増えず、ミルクを減らしても良いものなのか。。
• [管理栄養士]
りーりんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの食事量とミルクの量でお悩みなのですね。
1回に食べられる量が少ないお子さんのようですので、ミルクを減らす場合は、補食の時間を作って、3食で足りないものを補う食事に近いものをあげるようにすると、代わりにエネルギーが取れると思いますよ。
だんだんと大人と同じような時間に合わせていけるとよいと思いますので、
6時 離乳食
10時 補食(おにぎり、サンドイッチ、蒸しパン、ふかし芋など)
12時 離乳食
15時 補食
18時 離乳食
寝る前 ミルク
よろしければ、お試しください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 11:42