ミルクの量について相談です。【助産師に相談(育児中)】
白猫 2020/01/18 12:43
2ヶ月半の男の子のママです。今は完全ミルクで育児中です。ミルクの飲み具合がまばらです。120~140飲める解きもあれば、60~80しか飲まない時もあります。特に体調が悪い訳でもなく、飲み終わってしばらくすると手をしゃぶっているのが見られます。ちなみに哺乳瓶の乳首は0~4ヶ月用の物を使用しています。どうすればもう少しまとまった量を飲んでくれるのか、それとも少食なのか悩んでいます。
• [助産師]
白猫さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのミルク量についてご相談ですね。
気分的なことでも飲み方に変化があるかもしれません。
またその時のお腹の空き具合でも変わると思います。多少のムラがあったとしても1日のトータルで飲めているといいと思いますよ。
手をお口に入れて、遊んでいるのかなと思います。お口に手を入れることで感覚を鍛えて自分の手だという確認作業になりますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 13:05
• 宮川さんありがとうございます!
1日トータルで、500は飲めてるのかもしれません。
基本的には3時間あけて飲ましてます。あまり飲みたくないようなら様子を見ながらあげるようにしていました。
アドバイスありがとうございました!
白猫 2020/01/18 13:28
• [助産師]
白猫さん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
一度に飲める量が少ないことが続くようでしたら、間隔を3時間ぐらいであげることを続けてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 23:58
• 宮川さん。ミルクをあげる間隔は3時間空けてるんですが、それでも飲む量は少ない時があるんです。基本的に要観察して、・眠い・抱っこ・遊びたいだけの時以外は、3時間空けて飲ませるようにしています。夜は比較的寝てくれるので、その分ミルクの飲む量は140位は飲みます。多分ですが、「夜は寝る時」って分かってるんだと思います。赤ちゃんにも一人一人違いはあると思うので、「この子はきっと少食なんだ。」と思って気長に接したいと思います。それでも普段と様子が違うようでしたら、最寄りの病院や地域の助産師さんに相談したいと思います。
白猫 2020/01/19 02:13