2 4 ゆき 2020/01/18 12:49ID: 70001
こんにちは。現在36週目、初産の妊婦です。
私は身長が143cmで妊娠5ヶ月目の時に、骨盤の大きさを骨盤外計測してもらい全体的に平均より2センチ小さいと言われました。33週目に、子宮口は閉じていて頸管長の長さもあるが、胎児が下がり気味で展退80%という事で切迫早産で35週まで入院してました。36週目の内診では、子宮口は閉じていて、展退90-100%、ステーション6、○○(こちらは聞き取れなかったです。)は中〜柔、胎児やや固定、と仰っていました。来週は骨盤のレントゲンを撮影するのですが、骨盤が狭くても胎児は下がってきて、固定し始めることもあるのでしょうか?普通分娩でしょうか?宜しくお願いします。

[助産師] ゆきさん、こんにちは
助産師の宮川です。
骨盤が小さめということで赤ちゃんは骨盤の中に頭をはめてきているようなのですね。赤ちゃんの頭の下がり具合を見るのはステーションに当たるのですが、「6」という表現をすることはなく、-3から+3までの間での表現になります。しかし固定さてきているということなので、そこで先生から赤ちゃんが降りてくるには狭そうだというようなお話が特に無かったのであれば、問題はないのではないかと思いますよ。実際には骨盤のレントゲン写真を見てみないとはっきりとしたことはわからないと思うのですが、赤ちゃんが大きめというお話もあるのでしょうか?通るのが難しそうということがありましたら、レントゲンを撮る前にも少しお話があったりすると思いますよ。
いかがでしょうか?