妊娠5ヶ月 葉酸サプリ 骨盤ベルト【助産師に相談(妊娠中)】
ナガオカ 2020/01/18 13:21
妊娠5ヶ月に入りました。
妊娠前から飲んでいた葉酸サプリは、いつまで飲み続けると良いのでしょうか?
また、量は400μgのままで良いのでしょうか?
そして、骨盤ベルトはいつ頃から付け始めると良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
ナガオカさん、こんにちは
助産師の宮川です。
葉酸サプリと骨盤ベルトについてご相談ですね。
葉酸サプリについては、栄養士さんからコメントをいただけるように依頼しますので、お待ちくださいね。
骨盤ベルトについては、初期からしていただけますので、今からでもしていただけますよ。
お腹も少しずつ出てくる頃かと思います。支えてあげることで楽になることもありますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/18 13:28
• [管理栄養士]
ナガオカさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠期の葉酸についてのご相談ですね。
葉酸は胎児の発育に欠かせない重要なビタミンであり、特に妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸を摂取する事で、赤ちゃんの神経管閉鎖障害発症のリスクが低減すると言われています。
妊娠期に必要な葉酸量は、非妊娠時の240㎍に加えて240㎍を付加する様に推奨されています。1日に350gの野菜を摂取していたとしてもこの推奨量を毎日摂る事は難しいとされています。また、厚生労働省の妊産婦のための食生活指針においても、食品から葉酸を摂る事に加えて、1日400㎍程度をサプリメントで補う事を推奨しています。 これは、妊娠初期だけでなく妊娠全期間を通じて飲む事を推奨していますので、貧血予防の為にも400㎍を継続して頂いて良いです。
そしてご出産後についても葉酸は大切な栄養素になります。母乳を作り出すのは血液なので、出産後の授乳期にも非妊娠時240㎍に加えて100㎍の計340㎍を摂る事が推奨されています。
葉酸を多く含む食品は、ブロッコリー、ほうれん草、アスパラガス、枝豆、納豆などです。 食事とサプリで、480㎍摂れる様に心掛けましょう。
また、葉酸の上限量は1000㎍(1mg)/日ですので、過度に上限量を超えて飲みすぎる事が無いようにしましょう。
葉酸を効率的に摂れるレシピを添付しますので参考にして頂けたら幸いです。
【妊娠期 葉酸を摂るレシピ】
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 09:13