1 2 みーちゃん 2020/01/18 16:08ID: 70013
4歳の娘と2歳半の息子がいて、現在3人目を妊娠中です。
2人の時も頸管が短くお薬を処方されていましたが、今回はまだ16週なのに頸管が3cmになっていました。1ヶ月前は4.8cmで、12週の時に出血があったので安静にしていたのですが...。その時の出血は鮮血で徐々に少なくなり1週間ほどで止まりました。
14週4日からまた出血(茶色っぽい)があり、少量ですがずっと続いていて、16週2日の今やっと止まったかな?というかんじです。
15週1日から張り止めのお薬を飲んでいますが、頸管3cm...。
2cmになったら入院になると言われました。
もし入院になったら上の子のことも、家のことも心配です。
私は仕事をしていませんし、なるべく横になって過ごしています。娘な幼稚園の送り迎えも主人に頼んで、料理も主人がしてくれています。
16週で頸管が3cmというのはなかなかないことでしょうか?
それでも無事に産まれてくれるのでしょうか?
出血もありましたし、流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?
心配です...。

[助産師] みーちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
頸管が短くなっていてご心配なのですね。
上にまだ小さなお子さんが2人もいてとてもご不安だと思います。ご主人がとても協力してくれていて有難いですね。
お腹のはりが原因で頸管が短くなっているのでしたらはりどめでお腹のはりが落ちつけば頸管もまた長くなることもあります。
初期に頸管が短かったり、出血があっても無事に正期産でご出産される方もたくさんいらっしゃいます。
今はお腹の赤ちゃんの生きる力を信じて、できる限り安静にされて過ごせるといいなと思います。
寒くなるとお腹もはりやすくなりますので暖かくしてお過ごしくださいね。