下処理について【管理栄養士に相談(育児中)】
でん 2020/01/18 19:04
1歳2ヶ月の息子を育ててます。
トマトの皮や種を取ったり、うどんやそうめんの下茹でして塩抜きをしたり、ほうれん草の下茹でしてアクを取ったり、しらすの塩抜きをしたり...これらはいつまで続けた方が良いのでしょうか?
また、フォロミじゃなくて、牛乳か豆乳を飲ませようかと思っていますが、どちらでもいいのでしょうか?栄養面的に豆乳より牛乳がいいとかありますか?そして、どのくらいの量がいいとかありますか?
• また、みかんの薄皮を剥くのもいつまででしょう?
そして、ファミレスなどにあるキッズメニューの食事のような大人と同じようなご飯は1歳6ヶ月からですか?
でん 2020/01/19 19:11
• [管理栄養士]
でんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳2ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
トマトの皮や種ですが、お子さんのカミカミが上手になっていて、嫌がらない様子であれば、そのままでもよいですよ。
うどんやそうめん等は、麺を作る際に食塩をたくさん使用していることが多いので、乾麺であれば、大人でも必要だと思います。
ほうれん草もあくの強い野菜ですので、下茹でしていた方が、食べやすい食材ですね。
シラスの塩抜きですが、食塩を取りすぎることは避けたいですので、塩抜きをすることをオススメします。
お好み焼きに少量入れたり、うどんにいれて、味付けとして使用するのであれば、そのまま使ってもよいと思います。
今後も薄味は継続していくことが必要だと思います。
1歳を過ぎれば、牛乳の飲用が可能ですので、フォローアップミルクでなくても大丈夫です。
牛乳の方がカルシウムの含有量が多いので、お子さんには、牛乳の方がオススメです。
また、飲む量としては、1日300~400mlが乳製品の摂取目安となります。1回100~150ml程度で、次の食事に影響しない程度がオススメです。
みかんの薄皮ですが、まだ消化しにくいものになりますので、1歳半頃からがよいかと思います。
しっかり噛まないと喉にひっかかる原因にもなりますので、注意してあげるようにしてください。
キッズメニューについてですが、味付けが大人と同様であることが多いので、3歳くらいまではオススメできません。
回数を控えるようにしたり、その日の他の食事は、味付けを控えるようにして、調整できるとよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 12:17