1 4 まき 2020/01/18 19:36ID: 70028
いつもお世話になっております。2歳の娘についてです。1/16に熱が出て病院に受診して溶連菌と診断されて抗生物質を飲んでいます。熱は、1日で落ち着き、咽頭痛も2日ほどで落ち着きました。1/17の日中くらいから目を細めることがちょこちょこ見られるようになりました。これは、何か溶連菌や抗生物質の副作用とかでしょうか。今までになかったので、とても気になります。よろしくお願いします。

[助産師] まきさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが溶連菌に感染されていたのですね。
お熱など症状が比較的早くに落ち着きよかったですね。
昨日ぐらいからおめを細める仕草が見られるようになってきたということなのですが、溶連菌や抗生物質の影響の可能性は低いのではないかと思いました。
どのような時によくしているのわからないのですが、細めて見た時に感覚、見え方などに面白さを感じてやっているわけではないかなと思いました。
何か目に違和感を感じていたり、充血している、目やにが増えていると、目に手が伸びて、こすっているような様子があったりと気になることが他にもあるようでしたら、眼科で相談をされてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。