食欲について【管理栄養士に相談(育児中)】
くまくま 2020/01/18 19:54
一歳1ヶ月女の子の食欲が最近すごいんです。体型は小柄なんですが、食べるスピードも掃除機のように食べてしまい、空腹の時はキッチンで準備をするのも泣き叫んで大変です。
義母と食事をしたとき、胃が大きくなってしまってるからこれからきっとすごく太くなると言われたのですが、そうなのでしょうか?
食事はなるべききのこ類や野菜を取り入れてはいるのですが、、、。おやつは1日1回煎餅2袋ぐらいです。
いまは身長67センチの体重8キロです。
• [管理栄養士]
くまくまさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月のお子さんの食欲がでてきてご心配されているのですね。
今、どのくらいの量を召し上がっているのかわからないので、お答えしにくいのですが、
1回の目安量
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
野菜・果物40~50g
たんぱく質いずれか
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
が目安となります。
お子さんの体重が急激な右上がりを描いているのであれば、少し量を控える必要がありますが、順調に体重が増えているのであれば、今の食事量で問題ないですよ。
だんだん、動く量が増えたり、ミルクがなくなる時期だと思いますので、お子さんの体重をこまめにはかりながら調整してみてください。
食べるスピードが早いことで、満腹感を感じられないこともあるのかなと思いますので、固さや大きさ(自分で一口量にかじりとる)などで、満足感を作ってあげるようにしてくださいね。
胃が大きくなることを心配されているようですので、1回の食事量を抑えるのであれば、間食としてお煎餅などのおやつではなく、おにぎりやサンドイッチ、ふかし芋、野菜スティックなど食事に近いものがオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 12:26