保育園の慣らし

保育園の慣らし【キッズ(2−3歳児)】
4 1

ID: 70041

なち 2020/01/18 21:57

こんにちは。
2歳9ヶ月♂と9ヶ月♀の2児ママです。

1月から上の子を保育園に通わせ始め、現在慣らし保育期間中なのですが、毎日泣きがひどく、中々時間が延びません…。
最初5日目までは「離れる際には泣いているけど、10分もしたらケロっとして遊んでますよ」と保育士さんから言われていましたが、休み明けの6日目から保育園に着いてから迎えに行くまでずっと泣きっぱなしと言われました。
5日目からようやくお昼ご飯までになり、7日目か8日目にはお昼寝まで…と思っていたのが、泣きっぱなしだった為、時間を戻され1時間短くなりお昼前までになりました。
保育園に入園するまでずっと一緒にいて、たまに一時保育を3〜5時間程度利用するくらいでしたので、最初は泣くだろうと思ってはいましたが、慣れるどころか泣き続けられると、先生や同じクラスの子に迷惑かけていないかとか、このままだといつまで経ってもフルで預かってもらえないんじゃないかと不安になります。

同じようにお子さんが途中入園した方がいらっしゃれば、どのくらいで保育園に慣れたか教えて欲しいです…!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2歳の息子と5ヶ月の息子を育ててます(^^)

    2歳の息子は1歳4ヶ月のころから保育園に通い出しました。今は下の子出産して退園させられ、今はおうちで育児してますf(^_^;


    保育園に通い出した時のならし保育1日目2日目はずっと泣きっぱなしで、水分も取らなかったそうです……10時にお迎え。

    3日目4日目お友達のならし保育のママがお迎えに来てそれを見てぎゃん泣き……11時頃にお迎え。

    5日目、6日目朝送って、別れるときぎゃん泣き。その後泣き止んだそうです。お昼ご飯食べて、お迎え。

    土日はさんだので、7日目8日目もお昼ご飯食べてお迎え。
    9日目10日目お昼寝後お迎え。
    うちの子はこんな感じだったような……f(^_^;

    2週間もすれば、場所にも人にも少しずつ慣れて来るんじゃないですかね……
    1ヶ月くらいは朝送って別れるときぎゃん泣きされましたが、先生に10分位したら泣き止みましたよ~(^^)なんて言われてました(^^)

    2ヶ月くらいには、あんなにぎゃん泣きしてたのが嘘みたいに、『バイバイ』って手を振って会社に送り出してくれました(^^)

    通いだしてから3.4ヶ月くらいの時、朝保育園に行く時間よりも前に、自分でカバン引きずって玄関で行くの待ってた事もありましたよ(^^)

    うちは2週間くらいでフルに預かってもらえましたが、友達のママは3週間くらいでフルに預かってもらえたそうですよ(^^)

    きょろ助 2020/01/19 23:32

    ID: 461918

    いいね!
    3
    違反報告
  • 長文失礼しました……f(^_^;

    きょろ助 2020/01/19 23:33

    ID: 461919

    いいね!
    6
    違反報告
  • きょろ助さん

    コメントありがとうございます!
    水分とれないほど泣いていたのに、自分から行くと言えるようになるとは!
    子供の適応能力はすごい!
    息子も慣れてくれる日がくると信じて、とりあえず1月中にはフルになるよう親も頑張ってみます!

    なち 2020/01/20 01:20

    ID: 461939

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちの娘も、2歳半で途中入園しました。2ヶ月以上経ってからようやく『保育園楽しい』と言うようになりました。それまでは、引きずって連れていくほどではなくても、寂しそうな顔をしたり、少し泣いたりもしていましたよ。
    ただ、質問者さんのように、一時預かりとかは利用したことがなかったので、かなりの時間、母子でくっついていました。
    なので、これは個性なんでしょうねぇ。
    私はとにかく「そうよね、寂しいよね。でも必ず迎えに行くから心配しないでね」と何十回も話していました。「保育園は楽しいよー」とか言うのは、気持ちを無視して押しつけているような気がしたので、言いませんでした。「お母さんもちょっと寂しいけど、保育園で少しでも楽しいことがあれば、お母さんも嬉しいよ。お仕事、頑張ってくるね!」と。
    寂しいとか悲しいのは当たり前の気持ちでしょうから、寄り添う方が本人も納得するかと…。

    いんぷ 2020/02/12 22:25

    ID: 469816

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)