6 1
ID: 70049
ととろ 2020/01/18 23:17
一歳3ヶ月の子供がいます。
いままで離乳食にきび砂糖を使用していました。
一歳より、前に与えていたかどうかは覚えてないのですが、何回か使用しました。
製品のホームページをみると、製造過程で菌は死滅するため離乳食にも安全とありましたが、ネット記事にはきび砂糖は危険とかいたものもあり、今更になって心配になってしまいました。
もし、ボツリヌス菌に感染したとしたらなにか体に症状は必ずでますか?体のなかに蓄積していて、あとあと悪さしたりすることもあるのですか?
子供は現在いたって元気です。
違反報告

[助産師]
ととろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの離乳食にきび砂糖を使用されていたということで、ボツリヌス菌に感染していたのではないかなと心配されているのですね。
メーカーのサイトでも安全と表記されていたのですね。
こちらのサイトの記事でも次のように案内させていただいています。(https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/4518
お使いのお砂糖の原材料名に「原料糖」となっているのか確認をしてみていただけたらと思います。
感染していたとしても発症率は高くありませんよ。また発症したとしても重い後遺症が残る割合も高くありませんよ。
あとあと悪さをするということも可能性として低いかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。