6ヶ月スタートの離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
はるまま 2020/01/19 06:56
離乳食を6ヶ月からスタートした場合、アプリや本にある月齢の基準は1ヶ月遅らせた方がいいのでしょうか?
それとも7ヶ月になったら、7、8ヶ月に近づけて行った方がいいのでしょうか?
子供に食べてくれるようになってきてるので少しずつ食べる量を増やして行ってるところなのですが、月齢の基準をどうしたらいいのかなーと思いましで。
• 私の娘は6ヶ月になってから離乳食を始めました。今は9ヶ月ですが、1ヶ月遅らせたモグモグ期の離乳食を食べさせています。
離乳食の完了期が12〜18ヶ月と幅があるので、焦らず色々なものが食べられるようになればいいなぁと考えています。
まきちゃん 2020/01/19 10:46
• [管理栄養士]
はるままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食開始が6カ月になった場合の進め方ですが、お子様の食べ方によって個人差がありますので、お子様のペースで進めていくのが基本になります。
例えば、6カ月から始めたとしても、離乳食の食べが良く、色々な食材を上手にごっくん出来ている様であれば、離乳食を開始してから1カ月程度で2回食へ移行し、食材も粒状のものをだんだんと取り入れていっても良いです。 その逆で、5カ月から始めたとしても、なかなか食べ進まずに2ヶ月たってもあまり離乳食量が増えてこない様であれば、7か月以降も継続して1回食のペーストを与え続ける事もあります。
6カ月からスタートして少しずつ食べる量を増やしているとの事なので、ごっくんする事は慣れてきた段階でしょうか? 離乳食中期に移行する目的は、量を増やしてたくさん食べる事ではなく、お子様の口腔発達に応じて、ペースト状からヨーグルト状へ、それに慣れたら粒状を入れていくという食材の変化で「食べる力」を育てていくことが主眼となります。
離乳食を開始して1カ月以上経っており、ペースト状→ヨーグルト状の変化をしながらごっくんの練習が出来ていれば、離乳食中期の目安を参考にしていかれて良いですよ。
ただ、あまり食べ進まない様であれば、無理強いは禁物ですのでお子様の食べる量や形状に合わせながらゆっくりと進めていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 08:49
• お返事ありがとうございます!
ごっくんすることには慣れてきてるように感じています。
離乳食スタートしてからベビーカレンダーの離乳食本を購入し、食べさせるのが目的ではなく自ら食べることが目的なんだなぁと知り、気持ちが楽に離乳食を進めていたところです。
まだ、ヨーグルト状までの固さになっていないので、月齢は目安にしながら進めて行きたいと思います!ありがとうございました!
はるまま 2020/01/21 10:21