明け方の睡眠の浅さについて

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
明け方の睡眠の浅さについて【助産師に相談(育児中)】
2 6 とこ 2020/01/19 09:37ID: 70072

宮川助産師さま
何度か相談させていただいて、いつも優しいお返事をありがとうございます。

もうすぐ5ヶ月になる息子の睡眠についてです。
以前は抱っこでしか寝ず、1~2時間で起きていましたが、最近は授乳後トントンやおしゃぶりなどで、夜3~4時間まとめて寝ることも出てきました。

以前はおひなまきやCカーブを意識した寝かせ方をしていましたが、今はそれなしでも寝てくれています。

ですが、4時以降の眠りが浅く、30分~1時間ごとに起き、寝付きも悪いことが1週間ほど続いています。

何か原因や対策はありますでしょうか?

18時 お風呂
19時 授乳→寝る
23時~0時前後に起き、授乳
3~4時前後に起き授乳

4時以降、30分~1時間置きに起きる
おしゃぶりトントンで寝かせる
泣く場合には抱っこで寝かせ、布団に置くも30分くらいで起きることも。

7時 起床

日中は寝返りをしたり、お散歩に行ったり行動はわりとしているかと思います。

朝寝 9時前後 30分~1時間
昼寝 12時前後 30分~2時間
夕寝 15時前後 30分~1時間

少し前は4時~7時までまとめて寝られる日もありました。
以前よりはスッと寝てくれるようになったものの、明け方の眠りが浅いと、こちらも睡眠不足感があり解消したいなと思い、相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • [助産師] とこさん、おはようございます。
    宮川助産師にお繋ぎしますので、しばらくお待ちくださいね。
    助産師:高塚あきこ 2020/01/19 10:15 ID: 461740
    いいね!
    0
  • [助産師] とこさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんの朝方の睡眠が浅くなっているのですね。
    いろいろと日中も活動されたりと工夫もされていますね。
    うつ伏せ遊びもよくされているのですよね?
    お昼寝がもし16時以降にかかるようでしたら、短めに終わるようにされてみるのもいいと思います。またお風呂に少し気持ち長めに浸かるようにしてみていただくのもいいかもしれません。

    あとは寝る前に少し圧を加えるようにしながら撫で下ろすようしてみるのも眠りの質が変わっていいのではないかと思いますよ。
    どのような反応が得られるのかわからないのですが、一緒にとこさんも少しでもお休みできますように。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/01/19 12:48 ID: 461779
    いいね!
    0
  • 高塚さま
    お繋ぎくださり、ありがとうございます!

    宮川さま
    ご返信、ありがとうございます!

    うつ伏せ遊びは、寝返りをした後、長時間うつ伏せでいることも多く、よくしています。
    最近はお昼寝は16時頃終えることが多く、昼寝が長く(15時頃まで)できたときは夕寝無しにしています。

    お風呂は湯船には5分程入っています。

    それらが効いているのか?寝入りはよく、最初、2回目の睡眠は3~4時間できるようになったのですが、明け方だけは寝付き、深さともよくありません。

    明け方がそうなるのは何か理由があるのでしょうか?
    私もその時間が一番寝ぼけているので、授乳がしっかりできていなかったり、布団に置くの雑になっているのかもしれませんが…

    お腹を撫で下ろすのを、4時台でもやってみようと思います!

    とこ 2020/01/19 19:11 ID: 461834
    いいね!
    0
  • [助産師] とこさん、お返事をどうもありがとうございました。

    遊びやお風呂など工夫をされていて、その甲斐もあってか寝入りもスムーズなのですね。とておいいですね。
    明け方になって寝つきや深さもよくないことについてですが、それまでに眠れていることでだいぶ疲れがとれてくるのもあるかもしれません。
    またわたしの言葉足らずだったのですが、撫で下ろすようにマッサージをしていただくのは、服の上からでいいのですが、お胸のあたりからしてみてください。体の横、脇の辺りも撫でるようにしてみていただくといいと思いますよ。
    また足元を温めてあげるのもいいかもしれません。

    よかったらおためしください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/01/19 23:03 ID: 461909
    いいね!
    0
  • 宮川さま
    お返事ありがとうございます!

    昨晩は、何度かおしゃぶりをしてですが、
    4時~7時も布団にいることができました。
    ただ、寝返りをしたいらしく何度も動こうとします。
    寝返りして起きてしまうことが多いのと
    うつ伏せ寝が怖いので、寝返りしたがるときは
    手を繋いだりお腹に手を置いているのですが
    そうせずに、させてあげた方がいいのでしょうか。

    また胸を撫で下ろすのは、授乳後ではなく
    授乳前の方がいいのでしょうか。

    何度もすみません!
    よろしくお願いいたします。
    とこ 2020/01/20 19:17 ID: 462185
    いいね!
    0
  • [助産師] とこさん、お返事をどうもありがとうございました。
    遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
    寝返りをしたりと動きたいのですね。
    好きなようにそうさせてあげて、少し経ったら少し身体を横に向けたりされてみるのもいいように思います。念のために、うつ伏せになったままの時に危なくないようにシーツをしっかりと張るようにしたり、硬めのマットで寝かせてあげるようにされるといいと思いますよ。

    授乳前に撫で下ろしてあげてみて、ホッとしている時に飲んでお腹もみたって、眠れるといいかもしれませんね。
    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/01/22 09:36 ID: 462707
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。