ミルクの量【管理栄養士に相談(育児中)】
みーmama 2020/01/19 10:02
11ヶ月の女の子を育てています。
元々あまり離乳食はあまり食べてくれない子です。
3〜4日前に熱が40度出て、食欲も無くなり、ヨーグルト、豆腐しか食べられませんでした。
ですが、今日から元の食生活に戻そうと思い、離乳食開始しましたが、離乳食後のミルクの量はどの位あげたら良いのでしょうか?
今は、
朝ごはん➕ミルク120
昼ご飯➕ミルク120
晩ご飯➕ミルク120
と寝る前にミルク200あげています。
ミルク、あげ過ぎでしょうか?
ご飯の時は麦茶や牛乳を飲ませています。
ご飯の量は、米80gにおかず80〜90g程です。
しっかり全部食べる時もありますが、2〜3口残す事もあったりします。
ご飯とご飯の間は4時間〜空いています。
ミルクも全部飲んだり少し残したり全く飲まなかったりしています。
体重は10キロあります。
• [管理栄養士]
みーmamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
数日前にお熱が出てしまったとの事、食欲もなくなりお辛かったですね。 元の食生活に戻せるくらい回復されてきたとの事ですので、安心致しました。
1日のトータルミルク量は、多すぎる印象はないので、継続されて良いと思います。離乳食をたくさん食べられる様になってくると、離乳食後のミルクを欲しがらない場合がありますが、離乳食後以外のミルクが寝る前1回だけなので、離乳食後のミルクは現在の量を継続して乳汁栄養をとらせてあげて良いように思います。 全部飲まずに残す場合は無理強いせずに切り上げてしまって大丈夫です。ミルク量の加減は、お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかで見てあげて下さいね。
牛乳を離乳食の素材としてのご使用は問題ありませんが、牛乳の飲用は1歳を過ぎてからになりますので、離乳食時の水分補給は麦茶や白湯などにされると良いですね。
離乳食は、完食する事もありつつ、少し残す事もあるのですね。ご記載頂いた離乳食量も目安量程度は食べられているという印象です。引き続き、主食・主菜・副菜を揃えたバランスの良い離乳食を意識していきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 09:02
• こんにちは、お返事ありがとうございます^_^
理想は、寝起きでお茶100飲んで欲しいのですが、なかなか飲んでくれず、何とか2〜3口程度です。
30分位で朝ご飯にするので、ご飯前にもお茶を飲ませています。
昨日から今日にかけては、離乳食を半分位、それ以上残す事がありますが、それでもミルクは120程でも大丈夫でしょうか?
成長曲線は、ギリギリだと思いますが。
ご飯を食べないとやはり心配ですので、少ないんじゃないかと気になってしまいます。
あと、麦茶ですが、パックの水出し麦茶を使っていますが、飲ませる時は薄めた方がいいのでしょうか?
牛乳は離乳食を作る時に使用する事にします。
みーmama 2020/01/21 13:02
• [管理栄養士]
みーmamaさん、こんにちは。
乳児期の水分は、基本的にミルクと離乳食でえられる水分で足りている言われています。 寝起きやご飯前には、無理与えなくて良いです。 起きた時には喉が渇いているかもしれませんので、数口飲む程度に与えても良いですが、体重の伸びの心配があるようでしたら、水よりミルクを1回増やして飲ませてあげても良いように思いますよ。
ご飯前に水分を与えてしまうと、満腹感を感じて離乳食が食べられない原因になる事もあります。 麦茶を飲ませてあげるタイミングとしては、お昼寝から起きた時、外出先から帰ってきた時、汗をかいた時、風呂上りなどのどが渇いていそうなタイミングで口を潤す程度に与えると良いです。
麦茶は、大人用のパックの麦茶で良いですが、倍以上に薄めて飲ませてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 14:12
• こんばんは。
大変遅くなり、申し訳ありません。
お返事ありがとうございます。
水分ですが、数口でもご飯前にはあげない方がいいのでしょうか?
口の中を潤してからご飯を食べた方がいいかな、と思いあげていますが、ゴクゴクと飲む時もあるので、水分でお腹いっぱいになって、ご飯食べなくなるのでしょうかね。
麦茶は薄めてあげるようにします。
みーmama 2020/01/31 18:07
• [管理栄養士]
みーmamaさん、おはようございます。
お口を潤すという目的で、ご飯前に数口麦茶を与えるのは悪くありませんが、ごくごくと飲むほど与えると、満腹感が出てきて離乳食やミルクの進みが悪くなりという事も考えられます。喉が渇いていそうなタイミングで麦茶を飲ませあげられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/03 08:39