子どもとの暇な毎日の過ごし方

子どもとの暇な毎日の過ごし方【フリートーク】
7 4

ID: 70078

日本男児 2020/01/19 11:10

 35歳男です。現在、妻(36歳)と1歳七ヶ月の男の子と三人暮らしをしています。
 妻が平日の日中に息子との時間をどうやって過ごせばいいか悩んでいます。毎日同じことの繰り返しで、自分自身もつまらないとも、ぼやいています。
 同じような環境の人で、子どもとの過ごし方で、ポジティブな発想や、何か参考になることはありませんか?
 ざっくりした質問ですいません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳11ヶ月と4ヶ月の息子を育ててます。
    私は歩いて10分ほどの地区センターや、公園、
    近所をお散歩が毎日の日課です。 
    地区センターは週に1回午前中は区役所の方が来て手遊びや本読みをしてくれたりします。
    なので周りに住んでいるママ達が集まり雑談したりして顔見知りも増え毎週その日は行ってます!
    後は、地域子育て支援拠点はイベントがあったりするのでいつ行っても何十組の親子が来ているので他の子とも遊べ、職員さんが何人も居るので
    日常での心配事など気軽に相談出来るのでオススメです。
    地域の子供のイベント情報や、幼稚園、保育園の
    情報もいっぱいあるのですごく参考になります。

    私はそういった所に行く事で気持ちを楽にさせてます。

    いたちゃん 2020/01/19 23:52

    ID: 461931

    いいね!
    2
    違反報告
  • 回答ありがとうございます!
    やっぱりそういった場所がいいですよね!!
    そういった場所に行けば、いろんなママたちと話ができるからと、勧めたこともあったのですが、「風邪をもらいたくない」と一蹴されました。

    他人と積極的に関わることを苦手とする妻には、難しいかもしれません。

    日本男児 2020/01/20 12:38

    ID: 462081

    いいね!
    2
    違反報告
  • お仕事はされないのですか?保育園空いてないのかな?
    専業主婦で子育てに専念されてるなら、お子さんの楽しいことを考えて接していれば、1日あっという間に過ぎます。おもちゃでも、起きてたら何かしら遊んでますし、暇なら相手してあげると喜びますよ。Eテレの歌や踊りを一緒にしてみたり。人と関わらなくてもお外一回り散歩とかも喜びます。男の子ならなおさらお外遊び好きだと思います。確かに毎日同じことして遊んでるように見えますが、子どもは毎日何かを学んでいます。1日中一緒にいる母親はその小さい変化をずっと観察していられるというものすごい特権を持ってます。もうホントにおもしろいと私は思いますよ。他には、家事はやろうと思えばなんぼでもやることあります。私は料理嫌いですが、片付け好きなので、毎日どこか片付けてます。
    たぶん私みたいなタイプは今どき少ないかもしれないですけどね。とにかく家ずきなんで。
    ご主人からは言いにくいかもしれないですね。こんな変な人も居るらしいよってお伝え下さい。

    エミリー 2020/01/20 15:59

    ID: 462152

    いいね!
    2
    違反報告
  • 追伸
    1歳の子って、楽しくないのに我慢してるってことは絶対無いので、毎日機嫌がいいのなら、お子さんは楽しいのだと思いますよ。自信持って下さいね。

    エミリー 2020/01/20 16:01

    ID: 462153

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    私も人と関わるのが苦手で、地域のセンターなどには行かなかったです。時期によっては、病気貰いたくないですし…。
    丁度今、育休でして、2ヶ月の娘を連れて、2歳の子を公園で遊ばせたりしています。…時間帯によっては、貸切状態です。
    後は、我が家は空港が近いので見せに行ったりしています。毎日公園!とかは、きついので、週一とか週二とかで公園で、あとは、テレビルーティンでした(。-∀-)毎日ピングー…ミニオン…など。
    毎日同じですよね〜!ルーティン(笑泣)
    子どもさんとたまには、ランチとかは、難しいでしょうか?奥さまが少しでも気分転換なる様な事が良いかも知れませんが…。
    私、暇だな〜ってなった時は、息子こちょこちょの刑にしてました!
    笑ってる顔が癒されるので。
    家に居るだけできつくなった時には、ドライブしてます。のりのりで歌いながら(笑)車だと爆睡してくれます。

    あとは、ぼちぼちトイレトレーニングされてみてはどうでしょうか?
    私の子どもは、保育園行ってるので、余裕!って思っていたら、周りの子は既にうんちまでトイレでしてる子もいて、焦って今家でもチャレンジしてます。2歳半で、知恵ついて、おむつなら平気!と分かってるみたいで、なかなか進みません。今からチャレンジされるのも良いかもしれないですね!

    参考にならないかも知れないですが…気持ちもカラダも疲れた時は休むのが1番です。
    危ないものは届かない所にしまって、放置育児はどうですか?ママ爆睡で、意識戻ったら散らかり放題になってるかも知れませんが、意外に1人でも楽しく遊んでます。ママー!って言われるかも知れませんが(苦笑)私は何度かして、ぐっすり寝れて気持ちスッキリしました。

    原ちゃん 2020/01/21 00:25

    ID: 462288

    いいね!
    4
    違反報告
  • みなさん。回答ありがとうございます。
    妻は仕事をしていません。
    放置育児いいですね!妻にこんなママさんもいるよって放置育児の話をしたんですが、どうもいまいちな反応でした。
    今までもそうでしたが、自分で決めたようにやりたがるところがあります。
    結局は、子どもと長い時間接しているのは妻であるため、育児に関する夫の発言力は弱いなと思いました。
    実際、育児に関して相対的に妻の方がはるかに比率は大きいですよね?そんななか、夫から育児について、どこで仕入れてきたか、わからないネタを勧められるのって、どんな気持ちですか?

    日本男児 2020/01/22 21:35

    ID: 462993

    いいね!
    1
    違反報告
  • たぶん、人間の赤ちゃんは1歳になるまでは母乳栄養(代わりにミルク栄養)が必要ですから、どうしてもお母さんと赤ちゃんがべったりになると思います。でも、こないだテレビで言ってましたが、母親が出産を経て自動的に分泌されるようになる『我が子かわいいかわいい』物質が、父親も赤ちゃんのお世話をすることで分泌されてくるのだとか。だから、発言力が弱くても、関わっていかれることはとても良いのだと思います!自信無くさずにされて下さいね。男の子ですし、絶対に、お母さんの代わりではい、お父さんとしての関わりが確立されて来ると思いますよ。

    情報のことですが、私は主人が良いと思って話してくれる情報は一度やってみようとは思います。でも、知らず知らずに聞き流しちゃってるのもあるかも(汗)。
    奥様の場合は、ひょっとしたら話聞いて欲しいだけかもしれないですね。答え持ってきて欲しいのではなくて、聞いて欲しい。女子ってそういうのあります。日本男児さんは平日お仕事で大変かとは思いますが、お休みの日に家族で出掛けたりして何か楽しみを作って、ウィークデーは奥様はそれに向けて頑張る!っていうのもいいかもしれないです。

    エミリー 2020/01/23 15:52

    ID: 463246

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)